大切なお客様からの電話を取り逃さないから安心して外回りや商談ができる。クレームの電話にも対応してくれるから、余分な人件費をかけて事務員を雇用しなくてもいいし、お客様からの信頼も得られる。
そんなメリットを理解していながらも、利用に踏み切れないのは、どこの代行会社を選んだらよいのかわからないからではないでしょうか。
「高品質なサービス」「教育されたプロのオペレーター」「業界最安値」「他社とは違う独自のサービス」など、サービスの質や内容、料金体系などは調べるほどに迷ってしまい、さらには不安も募っていきます。
そこで、代行会社選びのポイントについてご紹介。あなたが必要としている理想の代行会社を見つけるためにお役立てください。
電話代行サービスとは、取引先や顧客からの電話を電話代行サービス提供業者のオペレーターが、その企業の社員として電話応対し、電話やE-mail、チャットへ報告するサービスです。最近では、各担当者の携帯電話へ内線感覚で取り次いでもらうことも出来ます。顧客への迅速な対応も従来よりも向上することで顧客体験向上にもつながります。
厳しい採用市場、人件費高騰、若手社員の固定電話への苦手意識、業務の効率化(より利益を生む仕事、得意な仕事に社内リソースを集中)に迫られている企業の増加、固定電話への問合せ内容が複雑化(顧客の感情が平常時であれば担当のスマホへ電話、HPフォーム、E-mail等で問合せすることが増えているため)電話応対スキルの低下(顧客、社内の両方)等の理由が挙げられます。営業電話への対応や、取り次ぎ、伝言の報告等は、アウトソーシングし、各社員が自身の業務や顧客に集中でき、電話応対スキルの高い電話代行サービス業者のオペレーターに委託することで顧客満足度、顧客体験も向上します。