個人事業主や起業家、開業者は、営業や打ち合わせで外出し、事務所が不在になることも多々。数少ない顧客からの電話を受けるために、事務所電話をご自身の携帯電話へ転送されている方も多いです。しかし、結局は電話を取れずに、着信番号へ折り返すということも。立ち上げ時には、新規の問い合わせが少なく、折り返しても営業電話であったり、懇意な顧客からであったりと、トラブルになることが少ないので、電話対応を軽視しがちかもしれません。しかし、その少ない電話の中に新規の問い合わせがあります。5件に1件かもしれませんし、10件に1件かもしれません。仮に30件の電話があるとすると、営業の電話が25件、5件は顧客や取引先からの電話で、その内1件が見込み客かもしれません。
そんな中、新規見込み客がHPを見て「この商品の詳細が知りたい」とお問い合わせをされた際、貴社の代表電話から留守電や圏外のアナウンスが流れたら、顧客はどう思うでしょうか?類似商品を扱う競合他社へ問い合わせる可能性はかなり高いです。そうなれば、大事な成約を1件落としてしまいます。また、既存顧客は担当者へ直接電話することが多いですが、担当者が移動中や打ち合わせ中で繋がらない場合、事務所へ電話します。そこでも電話が繋がらず、誰にも連絡が取れない場合はどう感じるでしょうか。顧客にとって緊急性の高い用件であれば、尚さら危険です。貴社の顧客満足度や信頼度を落としてしまいます。
個人事業主、起業家、開業者にとって、1人の顧客、1件の契約は相当重要でしょう。だからこそ、新規見込み客や既存顧客へのフォローアップ体制を整えることは、これからの企業継続、成長へと繋がります。
起業したばかりの会社では、収入が安定するだけの案件を確保することも難しく、クライアントとの信頼関係の構築や新規の集客、事務作業等、業務は多岐に及び経営者は手が一杯です。集中して業務を円滑に進めたくても電話の対応で業務の手を止める必要があり、集中が途切れてしまう方も少なくはありません。しかし、集中したい時間だけ留守電にするという対応をしてしまえば、新規客を逃し、既存顧客の信頼を失うことも。
起業・開業したばかりで事務員を採用するというのも、コスト・時間・手間・リスクの点を考えても難しいでしょう。電話代行サービスへ電話対応を委託することで、新規採用のコストカットに加え、安心して営業活動へ向かうことや、集中できる事務所環境が整います。
商品やサービスが良く熱意もあるのが、個人事業主、起業家、開業者です。販促をじっくり考えて、新規顧客からの問合せを取りこぼすことなく対応し、購入した方へのフォローも全部出来れば、多くの方は売上を上げることが出来ます。でも、実際には、少し顧客が増えると時間が足りなくなります。すぐには人も雇えないでしょう。そして、知らず知らずのうちに顧客への対応品質が低下し、売上が停滞します。
電話代行サービスを利用すれば、既存顧客への営業中に別の顧客からの問合せがあっても、取りこぼすことはありません。営業電話も省いてくれるので無駄な時間を取られることもなくなります。さらに、長時間の打ち合わせ中でも、携帯の圏外に居ても、大手企業と同じように、顧客からいつでも連絡が取れる安心の会社になります。さらに、応答後転送サービス付きの電話代行サービスなら、時間がある時には、直接自分で対応し成約率を上げることも出来ます。万が一のクレーム時にも、教育されたオペレーターがあなたの社員として、怒っている、困っている、焦っている顧客を大切に対応してくれます。
電話代行サービスを利用することで、時間、人手、顧客からの信頼を得られる体制を手に入れることが出来ます。
個人事業主、起業・開業時の場合、携帯番号を名刺やHPへ記載するか、03、06番号など固定電話を取得してもスマートフォンへ転送となるのではないでしょうか。これでは、365日24時間休み無となってしまいます。電話の件数が少なくても、電話があれば対応しなければという気持ちが、負担になることも。体調を崩した時ですら、気も休まりません。
電話代行サービス、中でも応答後転送付のサービスを利用すれば、自身が対応出来るときは、内線感覚で取引先からの電話をスマートフォンへつないでもらい、対応出来ない時は、自社の社員としてオペレーターが伝言を承ってメールやLINEで報告が届きます。
通院、子供の保育所への送り迎えの時間、ちょっとしたプライベートにアクシデントがあったとしても、電話代行サービスを利用することで、顧客を不安にさせることも、顧客を取り逃がすこともなく、自身も安心してプライベートの時間を確保できます。
最近では、クラウドPBXで固定電話番号を取得出来ますが、バーチャルオフィスを利用している場合や、自宅にクラウドPBXの端末を設置出来ない場合には、固定電話番号を取得できないケースもあります。そのような場合は、発信はスマートフォンでするから、受信だけ固定電話番号が必要なら、電話代行サービスのオプションで03番号や06番号を取得できます。(事務所住所で書留受取、身分証明書の住所で本人限定受け取り郵便受取は必要。)
事前に外出対応でメール連絡のご指示をいただいている場合でも、大事なクライアント様が緊急の内容だと仰った場合や、CUBEスタッフが緊急だと判断した場合は、内線感覚で担当者様の携帯電話に転送コールする等の臨機応変な対応を行っています。
事前にご指示いただければ、10時~13時は外出対応、13時~17時は内線感覚の転送、17時以降は明日以降の折り返し等、スケジュールに合わせたご案内ができます。
起業したばかりで
1~2人の少人数の企業には
月額10,000円〜(税別)
●貴社の事務員として貴社名で社名・氏名・連絡先・簡単なご用件をお伺いします。
●事前にお知らせいただいたスケジュールに合わせたご対応をします。
●月コール数が少ない方におすすめのお手軽なプランです。
業務が手一杯で、
簡単な内容等の聞き取りや
1次受付が必要な事務所様には
月額25,000円〜(税別)
●1次受付や内容の聞き取り等、簡易的なQ&Aの対応が可能。
●用件別(新規はA様等)で報告連絡先の振り分けが可能。
●事営業時間外の貴社専用アナウンスが利用可能。
※オプションとして電話番号の貸し出し(レンタル)も行っております。
お電話ありがとうございます。有限会社○○です。
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△株式会社のBです。昨日メールでいただいた見積もりの件でお伺いしたいのですが、Aさんはお手すきですか?
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△株式会社のB様でいらっしゃいますね。いつも大変お世話になっております。Aでございますが、申し訳ございませんが只今外出中です。折り返しのお電話とさせていただいてもよろしいでしょうか?
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そうですか。Aさんにメールで連絡したのですが、見積もりいただいた日付が間違っているので、早めに修正して連絡してほしいです。
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ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。至急Aに連絡し、見積書の日付を修正後、なるべく早くB様に折り返しご連絡するよう申し伝えます。折り返し先のお電話番号をお伺いできますでしょうか?
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お願いします。090-00XX-00XXです。
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090-00XX-00XXでございますね。この後私からすぐにAに連絡をいたします。この度はお手数をおかけしまして、申し訳ございませんでした。
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いえ。それではご連絡よろしくお願いします。失礼します。
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失礼いたします。
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おはようございます。代行サービス○○です。
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来週の木曜日の午前中に引っ越し後の部屋の清掃をお願いしたいのですが。
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ありがとうございます。来週30日木曜日の午前中に引っ越し後のお部屋の清掃ご予約でございますね。弊社サービスのご利用は初めてでいらっしゃいますか?
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はい。初めてなので、どういうサービスかも含めてお伺いしたいです。
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かしこまりました。では、詳しい担当の者と電話を代わりますので差し支えなければ、お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?
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Aです。
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A様でいらっしゃいますね。ありがとうございます。それでは担当の者に代わります。お電話このままで、少々お待ち下さいませ。
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はい、Bです。
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お疲れ様です。CUBEのCです。只今、新規のお客様でお名前はA様という方より、来週30日の木曜日の午前中に引っ越し後のお部屋の清掃のご予約をしたいとお電話が入っております。また、併せてどういったサービスなのか、詳細を確認したいと仰っています。お繋ぎしてもよろしいでしょうか。
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わかりました。お願いします。
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〜転送〜 |
CUBEさんにお願いする前に、別の電話代行業者さんを2社利用したことがあります。1社目は創業当初ということもあり、かかってくる電話の数と費用が見合わずに解約しました。2社目は、昨年に新しい事業を始めたときに電話の量が増えるだろうということで、電話代行サービスの利用を再開しました。でも、そちらは3ヵ月ほどで利用を止めてしまいました。
当時はまだ自分1人の会社で、仕事柄インタビューや撮影などで事務所を空けることが多く、不在時は留守電で対応していました。 しかし、それだとイメージもあまり良くないなと思い、自分が不在のときでもきちんと対応してくれる電話代行サービスを探すようになりました。
★NTTひかり電話ボイスワープの場合
【無条件転送の手順】
外出前に、142 + 1+1
ダイヤルで、無条件転送開始。
CUBEで受電対応いたします。
↓
帰社時には、142+0で転送解除。
事務所の電話で受信できるようになります。
※詳しくはご契約先電話会社のHPをご確認下さい。
★NTT東日本ひかり電話
★NTT西日本ひかり電話
★KDDI
★ソフトバンク
★楽天コミュニケーションズ