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社労士(士業)向け電話代行サービス

秘書品質の電話対応をリーズナブルにご提供
『社労士向け電話代行サービス - CUBE電話代行サービス』

士業の導入実績879事務所(2024年7月時点)

電話代行サービスを導入すべき社労士事務所の特徴

社労士事務所には、顧問先の企業や年金等の相談をしたい個人、労働局や福祉指導課など多岐にわたる電話が入ります。
電話対応の良し悪しが事務所の信頼や案件の受任率・継続率に影響することはわかっているものの、手間もコストもかけられないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

多く聞かれるお困り事は次のようなケースです。

  • 人手不足だが電話番の人件費をかけられない
  • 専門的な内容に対応できる事務員を採用・教育するのが難しい
  • 携帯転送しているが出られないことが多く、新規案件を取りこぼしていないか不安
  • 顧問先から緊急性の高い電話も入るが、出られないことがあり信頼性が心配
  • 不要な営業電話が多く業務を中断される

これらの問題を解決できるのが電話代行サービスです。
以下のような社労士事務所は、導入によって多くのメリットを得ることができます。

<電話代行サービスが適している社労士事務所>

・人件費を抑えながら電話対応の質を向上したい社労士事務所
・新規の問い合わせを取りこぼさずに受け付けて受任率を上げたい社労士事務所
・留守電やコール鳴りっぱなしが多く、顧問先の信頼低下が心配な社労士事務所
・電話対応に時間を割かれて業務効率が上がらない社労士事務所

社労士事務所が電話代行サービスを導入するメリット

社労士事務所が電話代行サービスを導入するメリット

少人数事務所はもちろん、中規模・大規模事務所にとっても電話代行サービスのメリットは多数あります。一つずつ見ていきましょう。

「電話がつながらない」ということがなくなり顧問先の信頼が向上

事務所にかかってくる電話を全てオペレータに任せることができるため、「電話がつながらない」ということがなくなります。

顧問先の場合、直接、社労士先生の携帯電話にかけるケースも多くありますが、移動中などで出られなかったとしても事務所の電話は常につながるため安心感を与えることができます。とくに、今まで留守電やコール鳴りっぱなしになっていた少人数事務所にとっては、いつでも連絡を取りやすい事務所として信頼性が高まることが期待できます。

新規の問い合わせを取りこぼさず受け付けて受任率向上

新規案件の多くは、一本の電話からつながります。せっかく電話をかけてもらえても「留守電になる」「何コール鳴らしてもつながらない」という状態では、案件を逃してしまう可能性が高まってしまいます。

電話代行サービスを導入すれば、常にオペレータによる有人対応が可能です。新規の問い合わせを逃すことなく対応できるようになり、受任率向上につながります。

電話番の人件費を削減

電話窓口体制がしっかりできている事務所でありたいものの、電話番の人件費をかけられないという声は多く聞かれます。また、「事務員退職による電話番不在をすぐに埋めたい」「事務員が電話対応に追われて業務過多になりがちだが増員は難しい」といったお悩みも多く挙がります。

電話代行サービスを活用すればプロのオペレータをすぐに利用でき、電話番を雇う必要がなくなります。費用面においても、事務員を採用するより圧倒的にコストを下げることが可能です。

コスト削減や生産性向上につなげている活用例を紹介しましょう。

●電話対応は代行サービスに任せ、事務・雑務はパート対応に切り替えてコスト削減
●開業時は電話代行サービスで対応し、事務所の成長に合わせて正社員を登用
●電話対応業務を事務員から切り離し、コア業務にリソースを集中させて生産性向上
●繁忙期に電話代行サービスを活用し、事務員の業務過多を軽減

必要な電話のみ対応できるようになり業務効率アップ

自分が直接対応しなくても、内容の報告を受ければ済む電話もあるでしょう。電話代行サービスを利用すれば、相手先・用件を聞き取って終話まで対応後、メールやチャットツールなどで即座に報告してくれます。電話対応に割かれていた時間をコア業務に充てられるようになり、業務効率アップにつながります。

また、不要な営業電話はオペレータの一次対応でシャットアウトできるため、業務を中断されることがなくなります。

電話代行サービスに失敗しないための4つのチェックポイント

電話代行サービスの導入に際して、次のような不安があって躊躇しているという方もいるのではないでしょうか。

・顧問先の社長や総務・人事担当、一般の個人、関係各機関など多岐にわたる電話に対応できるのか
・受電内容の事後報告のみだと、緊急案件の対応が遅れるなどのトラブルにならないか
・誰にでも一律でマニュアル的な対応になってしまい、顧客の心証が損なわれないか
・情報漏洩などセキュリティ面のリスクはないのか
・電話本数がさほど多くないのでコスト的に無駄にならないか

実際にCUBE電話代行サービスにお問い合わせいただく社労士事務所様からも、こうした相談を受けることが多くなっています。

初めて電話代行を利用するという方や他社からの移行を検討中の方は、失敗を避ける上で次のチェックポイントを押さえておくことをおすすめします。

1.オペレータの対応品質はしっかりしているか

案件を相談・依頼したい企業や個人にとって、電話の印象は大変重要です。専門用語を含めた正確な聞き取りにくわえ、顔が見えない相手に好印象と安心感を与えるコミュニケーション力も求められます。対応品質を見極める上では、次のようなことを確認しておくとよいでしょう。

●社労士事務所の実績・経験を豊富に持っているか
●秘書検定や電話応対技能検定などの有資格者が対応しているか
●オペレータの教育体制が構築されているか

検討中の電話代行サービスに電話をかけてみて、実際の対応品質をチェックするのも良い方法です。

2.応答後転送やスケジュール対応など柔軟な対応ができるか

現在は多様な電話代行サービスが提供されており、用件を聞き取りチャット等で受電内容を報告するだけのサービスもあります。しかし、社労士事務所には迅速な対応が求められる緊急性の高い電話が入ることが少なくないため、すぐに取り次いでほしいというケースもあるでしょう。

内線電話のように取り次ぐ応答後転送や、その日のスケジュールに合わせた応答が可能なサービスであれば相手先に安心感を与えられると同時に業務効率化も図れ、事務所の成長を後押しします。

3.Pマーク取得などのセキュリティ対策がとられているか

社労士事務所は個人情報を取り扱うため、情報漏洩などのセキュリティ対策は必ずチェックしておきたいポイントです。個人情報保護の管理体制評価において信頼性の高いPマーク(プライバシーマーク)を取得している事業者であるかなど、客観的な証明を確認しておきましょう。

4.事務所の規模やコール数に合わせたプランがあるか

とくに少人数事務所や独立間もない事務所では、まだまだ電話本数が少なく、コストが無駄にならないか心配される方もいます。この場合は、自事務所の月間コール数に応じて選べるプランがあるサービスを選ぶと失敗がありません。

また、多くの電話代行サービスは、初期費用・基本料金(月額)・オプションの料金体系となっています。基本料金内で提供される内容は各社で大きく異なるため、しっかり内容を確認した上で料金比較することをおすすめします。オプション追加が必要になって、想定外にコストがかさむことがないよう留意しましょう。

CUBE電話代行サービスが社労士事務所に選ばれる7つの理由

①社労士事務所の実績・経験が豊富

CUBE電話代行サービスは20年以上にわたって社労士事務所の電話代行を行っており、導入10年以上の事務所もあります。司法書士事務所や行政書士事務所、税理士事務所など、仕業における実績は全国879事務所(2024年7月時点)です。

行政書士や税理士事務所を併設している場合でも専門用語を聞き取り、適切に対応することができます。

②有資格者のオペレータによる好印象と安心感を与える電話対応力

CUBE電話代行サービスのオペレータは、ビジネス対応力の証である「秘書検定」と電話応対のコミュニケーション力を証明する「電話応対技能検定」の2つを取得しています。企業や一般の個人からの問い合わせなど、相手先やあらゆるシーンに対応できるスキルを保有しているため、安心してお任せいただけます。

また、CUBE電話代行サービスは、温もり感のある電話対応を大事にしています。不安を抱えている相談者や気持ちが高ぶっている方にも心のこもった対応で寄り添い、貴事務所の信頼が高まるように努めています。

③オフィスにいる秘書のように柔軟で臨機応変な電話対応が可能

CUBE電話代行サービスは、3つの電話対応を自在に切り替えることができます。

●応答後転送:オペレータが相手先・用件を確認した上で内線電話のように取り次ぎ
●外出対応:オペレータが終話まで対応後、即座にメール・チャット等で受電内容を報告
●スケジュール対応:その日のスケジュールに合わせて応答後転送・外出対応を切り替え

<活用例>
・〇時まで外出対応、〇時以降は応答後転送
・特定の相手先のみ応答後転送
・折り返し時間を伝言
・特定の相手先に伝言

まるでオフィスにいる秘書のように柔軟な対応で、貴事務所の成長をサポートします。

④受電報告はメールや各種チャットなど利用中のツールで

外出対応の場合は、終話まで対応した後に受電内容をメールやLINE、各種チャットツールなど、いつもお使いのツールで報告します。テキストとして残るため、対応漏れを防ぐことができます。

⑤Pマーク取得済み。自社センター内で受電対応する安心

Pマークは、個人情報の取り扱いに関して適切な管理体制が整備されている事業者に付与される制度です。CUBE電話代行サービスはPマーク取得済みです。オペレータは全員正社員で、自社センター内で受電業務にあたっています。目が行き届く管理体制となっているほか、定期的に研修を実施して知識・意識を向上し、人的リスクも低減しています。

⑥業界トップレベルの受電応答率98%以上

常時、受電応答率98%以上を維持できる体制を整えています。緊急の電話がつながらず顧問先に迷惑をかけたり、新規案件を取りこぼしたりといった事態を防ぐことができます。

⑦充実のサービス内容がオールインワンで10,000円~

社労士事務所向けのプランは、応答後転送・外出対応・スケジュール対応と各種ツールでの受電報告がオールインワンで1万5,000円からご利用いただけます。事務員を雇うより圧倒的なコストパフォーマンスで、きめ細やかな電話対応力を活用できます。

安心導入を実現するCUBE電話代行サービスの「サービス保証制度」

CUBE電話代行サービスでは、皆様に安心してご利用いただけるよう「サービス保証制度」を導入しています。サービス開始1か月以内に「メリットがなかった」「満足できなかった」という場合は、お支払いいただいた費用(初期登録料・会費・保証金)を全額ご返金いたします。ご解約手続きもシンプルで、所定の用紙にご記入後、FAXにて送信いただくだけで解約できます。

CUBE電話代行サービスは皆様の安心と満足を第一に考え、自信を持ってサービスを提供しております。保証制度を導入して以来、サービス継続率は98.8%です。電話代行サービスに不安があるという方も、まずはお気軽にお試しください。

※各プラン基本コール数内、基本サービスの範囲での適用となります。コールオーバー、平均通話時間1分30秒を超える応対業務、その他オプションは実費をご負担いただきます。
※オプションの専用電話番号、フリーダイヤルのレンタルをご利用の場合は、犯罪収益移転防止法を考慮しサービス保証制度はご利用いただけません。

社労士事務所様に
おすすめのプラン

❶少人数の社労士事務所におすすめ!

シンプルプラン

月額10,000円〜(税別)

●貴社の事務員として貴社名で対応、社名・氏名・連絡先・簡単なご用件をお伺いします。
●事前にお知らせいただいたスケジュールに合わせたご対応をします。
●月コール数が少ない方におすすめのお手軽なプラン。

<適している社労士事務所>
■独立開業したてでコストを抑えたい社労士事務所
■少人数運営で月間コール数が少ない社労士事務所

❷5名以上の社労士事務所におすすめ!

スタンダードプラン

月額25,000円〜(税別)

●簡易的なQ&Aの対応が可能。
●お名前(フリガナ)、ご相談内容、連絡先、ご希望日時等のお聞き取りが可能。
●用件別(新規はA様等)で報告連絡先の振り分けが可能。
●営業時間外の貴社専用アナウンスが利用可能。

<適している社労士事務所>
■5~9名程度で運営されている社労士事務所
■用件や相手先によって複数の連絡先に振り分けたい社労士事務所

❸日本語・英語の二か国語対応が必要な社労士事務所におすすめ!

電話代行英語対応プラン

月額15,000円〜(税別)

●コール数別に3つのプランをご用意。
●日英両言語での対応が可能。

<適している社労士事務所>
■英語・日本語の両方に対応したい社労士事務所

※オプションとして電話番号の貸し出し(レンタル)も行っております。

その他料金プランはこちら

  お客様の声  

沖縄県 社労士事務所様 導入8年目
今日もキューブのオペレーターの〇〇さんの対応で、色々と気を聞かせてくれ、また他にもみなさん複雑な内容も聞き取ってくれたり、非常に感謝しています。いつも忙しくてなかなかお伝えできていなかったですが、キューブの皆さんありがとうございます。
広島県広島市 社労士事務所様 導入9年目
いつも的確で柔軟なご対応に事務所一同とても感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
東京都千代田区 社労士事務所様 導入8年目
電話代行をCUBEさんでご利用させていただいておりまして、その後、もっと低価格な他社さんで契約をさせていただいておったのですが、ちょっと他社さんのほうで品質と言いますか、そういうところでトラブルになり、CUBEさんと再度契約しました。相談者の方や取引先の印象がこんなに変わるのかと身をもって知りました。
福岡県北九州市 社労士事務所様 導入2年目
電話をかけてきた相手の連絡先だけを聞くだけでなく、事務所場所の説明や、戻り時間を伝えてくれるサービスに感謝しています。安心して業務に集中出来ています。
大阪府大阪市 社労士事務所様 導入6年目
知り合いの税理士から、電話対応が素晴らしい対応ですごく良かったと言われました。私はそもそも不在の際に事務所に電話することはありませんので不在時の電話対応を実際に受けたことはありませんが、本当に素晴らしかったですよ!と他の方からお褒め頂くくらいの高いレベルでいつも対応して頂いていることを実感しました。いつもキューブの皆様には丁寧なご対応をいただきましてありがとうございます。改めてお礼申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

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  よくあるご質問  

外出時の戻り時間の案内は別料金がかかるのでしょうか?
基本料金内で対応しております。前日や、当日朝、外出前などにご連絡いただきご対応させていただきます。
応答後転送で取り次ぐ対応の場合、電話を受けれなかったらどうなるのでしょうか。
オペレータの応対に戻り、外出の旨をお伝えし、社名、お名前、ご連絡先をお伺いし、メール等にてご報告いたします。
契約期間の縛りはあるのでしょうか。
最短1か月となります。1か月のみご利用をご希望であれば、お申込時にお申し出ください。毎年期間限定で1か月のみご利用いただいている方もいらっしゃいます。
問合せや、名指し人によって報告先を変えてもらうことは出来るでしょうか。
事前に連絡先をご登録いただきましたら、A様宛は、A様へ。B様宛は、B様へご報告させていただきます。また、新規問合せはA様へなど問合せ内容によって振り分けて取り次ぎもさせていただきます。
事務所にいるときは、自分で電話を受けたいのですが?
各種電話会社様の転送サービスで切り替えていただけます。ご契約の電話会社様によって、電話機での操作、HPからの操作と異なります。電話会社様にご確認ください。ご不明な場合は、電話会社様をお教えいただきましたら、弊社で確認の上、ご報告いたします。

【無料】簡単お見積り・オンライン個別相談実施中!

CUBE電話代行サービスでは、ご希望の対応をオーダーメイドでご利用いただけます。聞き取り項目数、貴社サイトフォームへのご報告、想定されるお問い合わせ内容等をお聞かせいただければお見積りいたします。お気軽にご相談ください。

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