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マメ知識の記事一覧

思いやり

仕事には正確さや迅速さ、明確な判断力や豊富な知識がとても重要です。しかし、それだけで仕事ができるわけではありません。仕事は自分ひとりで行うものではないからです。たとえ書類やパソコンに向かって仕事をしていても、その向こう側 […]


素直なこころ

さて、何事においても、目標が低ければこころの感動は低くなります。 この程度でいいと思った瞬間に、それ以上のことを感じ取ろうとしなくなります。 また、仕事が自分の中で単なる作業のようになることがありますよね。最初の刺激、感 […]


考えることについて

以前に読んだ記事に「考える」ことについてこんなことが書いてありました。 「考える」というと自分ひとりで考え込むことだと思っている人がいますが、ひとりの小さな頭から生まれた考えなど、たかがしれています。 「かんがえる」の「 […]


サービスの心構え

なんの本だったか忘れましたが、サービスの心構えについて心に残った文章があったので、今回はそれをご紹介します。 ものは使えば使うほど減っていく。 人に配れば配るほどなくなっていく。 ところが、不思議なことに、 心は使えば使 […]


マメ知識 〜敬語・言葉づかい〜

ビジネスの世界では、何故、敬語をつかわなければならないのでしょうか?  敬語は、自分と相手(お客様ならびに主に上司、目上の人、先輩など)との間に、きちんとした距離を置くために活用する必要があるということです。また、相手を […]


マメ知識 〜電話応対の基本12ヶ条〜

今回は、電話応対の際に気を付ける項目をお話しします。 ■電話応対 基本的心構え3ケ条 第1条 電話の声は、対面時より、相手に強い印象を与えると心得ましょう。 第2条 明りょう 正確 心遣いが三原則。 第3条 「笑声」(え […]


マメ知識 〜応対と対応の違い〜マメ知識〜

みなさんは、「応対」と「対応」の違いはお分かりですか?使い分けていますか? 別に使い分けていなくても大幅に意味の違いがあるわけではないのですが、いち社会人としては正しい意味を理解しているといいですね。 「対応」とは、相手 […]


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