2011年12月15日 | マメ知識
ビジネスの世界では、何故、敬語をつかわなければならないのでしょうか? 敬語は、自分と相手(お客様ならびに主に上司、目上の人、先輩など)との間に、きちんとした距離を置くために活用する必要があるということです。また、相手を […]
2011年12月12日 | マメ知識
今回は、電話応対の際に気を付ける項目をお話しします。 ■電話応対 基本的心構え3ケ条 第1条 電話の声は、対面時より、相手に強い印象を与えると心得ましょう。 第2条 明りょう 正確 心遣いが三原則。 第3条 「笑声」(え […]
2011年12月8日 | マメ知識
みなさんは、「応対」と「対応」の違いはお分かりですか?使い分けていますか? 別に使い分けていなくても大幅に意味の違いがあるわけではないのですが、いち社会人としては正しい意味を理解しているといいですね。 「対応」とは、相手 […]