2012年11月1日 | マメ知識
〜奥深い相槌〜
お話をお客様からお伺いする際に黙って聞いているだけではなく、相槌をします。 しかしその相槌とはとても深いと思います。 『はい』1つでも、『はいっ!』『はい?』『はい〜』『はーい』等といろいろあります。 この『はい』でも感 […]
2012年10月15日 | マメ知識
〜時間の伝え方〜
こちらより折り返しご連絡する場合や、少しお待ち頂く際にはどのような表現をしていますか。 私も具体的には知らなかったのですが、お待ち頂く時間や折り返す時間によって 細かく表現がわかれているそうです。 【表現と時間】 『少々 […]
2012年9月27日 | マメ知識
敬語の難しさ
敬語とは、相手や第三者の立場・人格を守り、大切にしている心を表現するものだそうです。 一般的に、目上の人や社会的地位の高い人などと接遇する際に使いますが、正しく使おうとすればするほど、かえって誤用を招いたりしてしまいます […]
2012年9月18日 | マメ知識
クッション言葉
「ただいま○○は外出しております」という言い方と 「大変申し訳ございませんが、○○は外出しておりますので、私でよろしければご用件をお伺いさせていただいてもよろしいですか」 ただ単に、外出している旨をお伝えするだけでは、相 […]
2012年9月13日 | マメ知識
たかが電話 されど電話
これは私が電話代行業務を行うにあたって最も重要視している点です。 私たちにとっては、声の接客が全てなのです。 たかが電話と思われるかもしれませんが、その電話はもしかしたら会社の運命を変える1本かもしれません。そのような大 […]
2012年8月16日 | マメ知識
第一印象2
前回に記載したように、最初に与えられた印象が、その後にまで影響を及ぼすことを心理学的には「初頭効果」といいます。 これをビジネスシーンで応用することができれば… 特に新規の問い合わせの電話で活用できるとすれば… とても効 […]
2012年8月9日 | マメ知識
第一印象1
「第一印象の良し悪しが、その後の関係を左右する─」。 ビジネスの現場に身を置く方々ならば、身をもってこうした経験をしたことがありませんか。 こんなことわざがあります。 < You never get a second c […]
2012年8月6日 | マメ知識
ディズニーの法則
こんな話があります。 書籍「ディズニー7つの法則」(著:トムコネラン、日経BP社)より引用します。 ***************** Q:ディズニーはどんな会社を競争相手と考えているでしょうか? A:LLビーン、フェデ […]
2012年8月2日 | 笑声 マメ知識
雰囲気
先日、こんな文章を見つけました。 電話応対にかかわる人間として、気を付けたいと思う事柄です。 ******* 皆さんの職場にこういう人いませんか。 「誰だよ、出たくないな」とかいいながら電話に代わる人。 そして電話を切っ […]
2012年7月26日 | マメ知識
自分を知る
電話応対は、まず自分を知るところから始まります。 自分は普段どのような話し方をしているのか、どのような声質で、どのような早さで話をしているのか、1度振り返ってみる機会が必要だと思います。 自分の思ってもみない癖や態度に気 […]