電話代行_問合せ
CUBE電話代行メニュー
 

マメ知識の記事一覧

~もしもし検定2級・8~

○2級-第8問目 【問題】 『~させていただく』という言葉が、ビジネス用語として多用されています。 以下の用例の中に、不適切な使われ方が1つあります。次の中から選びなさい。 1.田中は本日お休みさせていただいております。 […]


~もしもし検定2級・7 解答~

前回の問題の解答です。 1.では『平素』『ご愛顧』『賜り』『御礼(おんれい)』ということばが文語的です。 2.では『折から』『皆々様』が文語的です。 3.では『春暖の候』『ご清祥』『お喜び』などが文語的です。手紙文の時候 […]


~もしもし検定2級・7~

○2級-第7問目 【問題】 手紙やメールなど『書きことば』では、冒頭、次のような表現で始められることが多いものです。しかし、電話の会話(話しことば)の中ではなるべく『話しことば』で、気持ちを素直に伝えるほうがよいと考えま […]


~もしもし検定2級・6 解答~

前回の問題の解答です。 自分も相手も責めることもなく、感情的な振舞うこともなく、適切に気持ちを言語化することが、アサーティブなコミュニケーションでは求められています。 感情を表現する場合は、相手を責めるような表現でも、相 […]


~もしもし検定2級・6~

○2級-第6問目 【問題】 あなたは後輩の職場での態度に不満を持っています。 職務態度を改めてほしいという自分の要求と不満の感情をどのように表現するのがアサーティブな表現でしょうか。 最も適切なものを次の中から1つ選びな […]


~もしもし検定2級・5 解答~

前回の問題の解答です。 自分だけ分かっていても、聞き手には別の受け取られ方をされてしまうあいまいな表現があります。また、電話などにより音声で表現するときには、どこで切って間をとるか、どのことばに抑揚をつけて際立たせるかに […]


~もしもし検定2級・5~

○2級-第5問目 【問題】 受け取りようによっては2通り以上の解釈ができる表現を『あいまい表現』と言います。 『あいまい表現』といえるものはどれですか。次の中から1つ選びなさい。 1.わたしがお薦めする素敵なレストランの […]


~もしもし検定2級・4 解答~

前回の問題の解答です。 項目の整理の仕方として最も効果的な方法は、3点にしぼる『3点法』です。それは私たちの暮らしは『3』と言う数字と密接に関わり合っているからです。『3点お話しします』と。3点に整理して伝えると理解しや […]


~もしもし検定2級・4~

○2級-第4問目 【問題】 言った瞬間に消えてしまう話しことばは、何度でも読み返すことができる書きことばと違って伝わりにくいのです。その話しことばを少しでも伝わるようにするには、内容の整理と組み立て、話し方のスキルが必要 […]


~もしもし検定2級・3 解答~

前回の問題の解答です。 メディエーションや交渉では、良い話し合いとは自分が相手に求めるもの、自分ができることをアサーティブに、かつ相手の立場を踏まえて伝え、他方相手の求めにも耳を傾けることが求められます。したがって、1、 […]


アクセスランキング
フリーワード検索
CUBE電話代行_ページトップへ