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笑声の記事一覧

「呼吸を合わせる」

お客様との会話の中で、呼吸が合ってないな、と感じる事が御座います。 私が感じると言う事は当然、お客様もそう感じていらっしゃると言う事です。 呼吸を合わせる事の大切さを知ったのは最近の事になります。 「呼吸」という言葉には […]


「タイピング」

最近、入社時に比べパソコンのタイピングがとても早くなった様に感じます。 入社して暫く経った時、朝礼時に先輩に「寿司打」と言うタイピングゲームがあるから、手の空いている時間にやってみるとタイピングの良い練習になるよと、アド […]


乾燥対策

寒い日が続いておりますね。 この時期は乾燥がとても気になります。 この仕事を始めてから今まで以上に、喉に気を遣うようになりました。 風邪を引くとほとんどの人が鼻声、声枯れをすると思いますが、電話応対という仕事柄、声が出な […]


言葉の言い換え

お客様の情報を聞き取り、ご契約者様へ伝達することが弊社のサービスでございます。 電話でやりとりできる情報は「言葉」です。 言葉は残らないものですので、電話応対の際は必ずメモを取り、復唱し確認するようにしております。 その […]


気を付けている事

お電話を受ける際に気を付けている事があります。 当たり前の事ですが、第一声を大切にする事です。 お電話を掛けて来られる方は、何か用件があって掛けてこられます。 お急ぎの方や、ご立腹の方もいらっしゃいます。 どんな場合も丁 […]


集中力の為の心がけ②

前回、姿勢の乱れから、集中力が散漫になりやすいというお話を紹介させて頂きました。 姿勢が悪いと余計な力が入って筋肉への負担となってしまいますが、仕事中に一番力が入るのは肩甲骨のあたりだそうで、肩甲骨が固まると、呼吸筋も固 […]


集中力の為の心がけ①

「集中力」は受電する際、一番大事にしております。 かなり複雑な内容も、様々なアンテナを張り巡らせ、お客様が何を言わんとしているか、どのような要求をされているのか、瞬時に理解しなければならないので、一本一本の受電に集中力と […]


新人奮闘記⑩

前回クレーム電話のお話をしましたが、そんなにクレームばかりを受電するわけではございません。 私の体感では通常の業務連絡や予約・お問合せが7割。 ご立腹の方やクレームが2割、営業のお電話や間違い電話等が1割ぐらいだと感じて […]


今年の目標

2015年が始まって、10日あまりが過ぎ、一月も半ばに差し掛かろうとしております。 お正月がつい昨日の事のようです いつも年始は、去年一年を振り返ったり、今年一年どんな一年にしたいか、深く考える時間です。 私の今年の目標 […]


「工夫を凝らす」

受電をさせて頂く際、出来るだけお客様に手間が掛からない様に用件をお伺いさせて頂いたり、お伝えをさせて頂く様にしています。 例えば、お名前をフルネームでお伺いさせて頂く場合。 この場合は最初にお名前をお伺いさせて頂く際に […]


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