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笑声の記事一覧

クッション言葉

電話対応に限った事では事ではございませんが、会話の中でソフトな表現をしたり、 語調を整えたりするために使う慣用的なクッション言葉をよく使います。 電話口で詰まってしまう原因のひとつに、 こういう慣用的表現が身についていな […]


~聞くことと聴くこと~

「~をきく」と一言に言っても日本語では二種類表示の仕方がございます。 聞く=hearと聴く=listenの違いになるのですが、 実際この2つはどう違うのだろうと思った事はございませんか。 聞く(hear)はただ何かを聞く […]


~言葉のニュアンス~

お電話でのお話し、メールでのご連絡をする中で、 言葉のニュアンスというのは非常に伝わりにくいものだと日々実感しております。 例えば「お伺いする」という言葉一つをとっても、 聞くと行くの二つの意味の敬語ではございますので、 […]


~アドリブ力~

CUBEでは、様々な業種の会社様に電話代行サービスをご利用頂いております。 お電話頂く方はもちろん、ご用件の内容も多種多様です。 今までお受けしたことのないお話しをされた際は、どのように返答するか、 その場で考え応対しな […]


新人奮闘記⑱

弊社の受電環境は、受電システムを立ち上げ管理、受電するためのデスクトップと、メール作成や資料作成用のノートパソコンがあります。 パソコン2刃流です。 なぜ2台かというと、1台のパソコンでCTI(Computer Tele […]


新人奮闘記⑰

とても私事なのですが、ようやく親不知を全て抜きました。 楽しみにしておりました滑舌の改善ですが・・・、あまり効果はありませんでした。 今後良くなっていくと期待する事にします。 早口言葉のような言葉以外はそこまで噛むことは […]


電話の切り方

電話応対は始めの第一声が大事と言いますが、切る時もとても重要です。 何気ない動作ですがお電話を切る際、勢いよくガチャンと電話を切られると正直なところ気分はあまりよくありません。 弊社ではお客様が電話を切るのを確認してから […]


「忘れていたこと」

先日お店に問い合わせで電話をしました。 その時に5分ほど待たされてから、思っていた答えをもらえずに 再度待たされ、その後の結果も納得できませんでした。 ものすごくやりきれない気持ちで電話を切りました。 その後にハッとしま […]


つもり違い10ヶ条

先日、友人と行った飲食店に「つもり違い10ヶ条」という箇条書きの紙が貼られてありました。 店長さんのお気に入りの10ヶ条 らしいです。 あまり聞かない言葉だなあと、まじまじその紙を見て友達と読みました。 そこには、 高い […]


心構えと基本

電話応対は電話を受ける前から始まっていると思っています。 まず、電話を受けた時、相手の言葉がはっきり聞き取れないことがあります。 これは大変困ったことですが、携帯電話の電波状況だったり、 相手の話し方が聞き取りにくいかが […]


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