2015年8月9日 | 電話対応_大切なこと
「言い換え」は、相手の話についてこちらのことばで返していく技法です。相手が話したことを単にうなずいて聴いているだけでなく、何をどのように聴き取ったのかを相手に言葉で伝え返していきます。繰り返しの際、相手が言ったことばの言 […]
2015年7月25日 | 電話対応_大切なこと
○1級-第2問目 【問題】 「電化製品を購入したが気に入らないので別の製品と交換してほしい。店舗に行くのは大変なので、引き取りと交換品の配送を無料でやってほしい。」という電話がA社にかかってきました。しかしA社ではそのよ […]
2015年7月24日 | 電話対応_大切なこと
お電話をお受けしていると、本当に様々な方からお電話を頂きます。 年齢・性別はもちろんですが、外国の方からもお電話を頂きます。 日本語で応対をさせて頂くのですが、 通常の日本語応対とは違い、より分かりやすく簡単な日本語で伝 […]
2015年7月7日 | 電話対応_大切なこと
先日、弊社にて講師の方が来て下さり研修をして頂きました。 内容はコミュニケーションとビジネスマナーについてです。 今までもコミュニケーションやマナーの研修はたくさん受けてきましたが、 CUBEに入社して1年以上経った今、 […]
2015年6月20日 | 電話対応_大切なこと
○2級-第18問目 【問題】 メールの宛先にはTO、CC、BCCと3つの欄があります。送信者である田中さんが、次のように宛先を指定してメールを送ったと仮定します。 送信者:田中さん TO:鈴木さん CC:山田さん BCC […]
2015年5月9日 | 電話対応_大切なこと
○2級-第12問目 【問題】 電話応対について、先輩から後輩に以下のような指導をしています。この中で不適切な指導はどれでしょう。次の中から1つ選びなさい。 1.「電話に出た人に伝言を頼む時には『メモのご用意はよろしいでし […]
2015年5月3日 | 電話対応_大切なこと
前回の問題の解答です。 紹介の基本は、年少者や地位の低い人を先に紹介し、次に年長者や地位の高い人を紹介します。同窓の場合は年長者を上位とすることが多いようです。 人を紹介するときは、紹介する両者の真ん中に立ちます。指を揃 […]
2015年4月19日 | 電話対応_大切なこと
前回の解答です。 【正解】 4 1 × 「こちらからおかけ直しいたします」と決めつけて言ってはいけません。お客様は「こちらもすぐに出かけるので」と言われるかもしれません。「おかけ直しいたしましょうか」と聞く形をとります。 […]
2015年3月1日 | 電話対応_大切なこと
前回の解答です。 1,2、4は、正しいです。 3は、同意を取れた人の名簿を公表することは、なんら差し支えございません。 したがって、3 が正解です。
2015年2月15日 | 電話対応_大切なこと
~もしもし検定3級・23 解答~ 前回の解答です。 「超~」という接頭語は、本来は「超える」という意味で、「とっても」「大層」の意味としては使われません。しかも、名詞に付くという文法があります。最近は、1.の形容詞、2. […]