最近、一日の受電件数が100件を超える日が多くなり、少し自信がつきました。
契約社様にご報告させていただく際のメールも、内容をまとめて入力することに慣れてきました。
最初は大体一通送信するのに7分以上掛かっていましたが、今では早ければ2分以内で送信できるほどになりました。
まだまだ先輩方のように早くはありませんし、完璧ではありませんが、ブラインドタッチもできるようになってきました。
また入社当初は受電中にメモを取りきることが中々難しかったのですが、
最近ではある程度整理しながらメモを取っています。
それもあって、ご報告メールを作成する時間が大幅に減りました。
小さいことかもしれませんが、コツコツと時短できる方法がないかどうか、
どうすれば作業がスムーズに行くかどうかを考えています。
もちろん経験値をつむのが一番の近道だとは思いますが・・・。
受電の方は自分でも分かるぐらいにオペレータの話し方になっていっています。
その場に染まり易い人間と自覚はしておりましたが、これまでとはと思っております。
先日受電直後にお電話口の方に「これオペレータの人に繋がってるね、じゃあ直接携帯にかけるね」と言われました。
(契約社様が電話代行をご利用されていることをご存知のようでした)
また契約社様によって、「親切に・かしこまり過ぎない感じで」等対応が変わってまいりますので、
それにあわせて対応できるカメレオンのようなオペレータにならねば、と思っております。
もう1つ弊社が運営している貸会議の受付業務ですが、
先日1日に2度ご利用されたお客様が2度忘れ物をされることがございました。
私は1度目にお忘れの際に気付けず、2度目のご利用の際にお忘れにならないように手渡し致しましたが、
再度お忘れでございました。
幸い次回のご利用が決まっていたので、次回お渡しすることが可能ではありますが、
お客様にとっても弊社にとってもできる限りこのようなことがないようにご退出の際にお声がけをする等工夫したいです。

課題はまだまだ山積みの新人ですが、弱点を少しずつ潰していけるように頑張ります!!

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。