先日ライフオーガナイザーの講師にお越しいただき研修を受けさせて頂きました。
その中で、【情報を整理する】ということについて学びました。
私は人に何かを説明することに、少し苦手意識があります。しかし電話対応の仕事をしている限り、ただただ説明するだけでなく、わかり易い説明が出来るスキルが必要です。
わかり易く説明するために、テンプレップの法則というものがあり、①Theme(何についての説明をするのか?)②Number(伝えたい点は何点あるのか?)③Point(結論を一言でいうと?)④Reason(なぜそういえるのか?)⑤Example(具体例は?)⑥Point(最後に念押しで結論を伝える)に基づき、情報の整理をしながら説明をすると、相手にわかり易く伝えることが出来るそうです。実際に研修の際にこの法則に基づき文章を作成してスタッフで共有してみたころ、わかり易いと感じました。少し練習が必要ではあると思いますが、今後の電話対応にも活かしていきたいです。
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