先日ライフオーガナイザーの講師にお越しいただき研修を受けさせて頂きました。
その中で、【情報を整理する】ということについて学びました。
私は人に何かを説明することに、少し苦手意識があります。しかし電話対応の仕事をしている限り、ただただ説明するだけでなく、わかり易い説明が出来るスキルが必要です。
わかり易く説明するために、テンプレップの法則というものがあり、①Theme(何についての説明をするのか?)②Number(伝えたい点は何点あるのか?)③Point(結論を一言でいうと?)④Reason(なぜそういえるのか?)⑤Example(具体例は?)⑥Point(最後に念押しで結論を伝える)に基づき、情報の整理をしながら説明をすると、相手にわかり易く伝えることが出来るそうです。実際に研修の際にこの法則に基づき文章を作成してスタッフで共有してみたころ、わかり易いと感じました。少し練習が必要ではあると思いますが、今後の電話対応にも活かしていきたいです。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: