○2級-第15問目
【問題】
隣に座っている同僚のAさんが、自分が仕事をしている最中に色々と話しかけてきます。仕事の話 から始まり、昨夜のテレビの話や人間関係の悩み、上司や取引先の愚痴など、いつも最低20分くらい話を聞かされる羽目になっています。仕事に集中できずに困っているため、そのことを伝えたいと思っています。攻撃的、受身的、作為的、アサーティブな対応のそれぞれの正しい説明はどれでしょう か。
次の中から1つ選びなさい。
1.攻撃的な対応→「仕事中なので、やめていただけませんか」と、相手の顔を見てはっきりと言う。
2.受身的な対応→「この忙しい時に話を聞かされると、仕事が全然はかどらないよ」と、 Aさんに聞こえるように別の同僚に愚痴る。
3.作為的な対応→「Aさんのお話を聞きたいのは山々なのですが、今集中したい仕事があるんです。お昼頃でもいいでしょうか」と、状況をはっきり伝える。
4.アサーティブな対応→「Aさんは話をしたいのだから、関係を崩さないためには聞いた方が良い」と考えて、 なるべく相手の気持ちを尊重して聴くようにする。
解答は次回へ!!
株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。