先日「ビジネス会話力検定」という検定を見つけました。
こちらの検定は自分で電話をかけて試験を受けるという面白い仕組みです。
受験専用番号に電話をかけて、質問を聞き、自分の答えを吹き込むという形式です。
一般部門は「職場会話」「電話会話」「接客会話」
上級部門は上記3つと「英語会話」があります。
※電話会話の問題の一例※
「ABC商事ですかという間違い電話がかかってきました。あなたの会社はBBC株式会社です。どのように応答しますか。」
実際にある事柄についてどのように対応するのかという実践向きの問題です。
テキストを参考に自分では気付いていない誤りなどを学んで実際に活用していきたいと思います。
少しでもより良い応対でお客様に満足して頂けるよう励みたいと思います。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。