初めまして。入社して2か月が経ちました。
右も左も何も分からない新人でもなく、
だからといって一人で全てこなせるわけでもない駆け出し新人でございます。
足が一本生えたおたまじゃくしレベルです。
私は全くの異業種からの転職でした。
以前の職種は学生時代のアルバイトから全て接客業です。
どうすればお客様が喜んで頂けるか考えて対応する、笑顔で気持ち良く挨拶をする。
この点は電話代行というお仕事も接客業と変わりません。
しかし一番の壁は声だけで全ての印象が決まってしまうという事です。
いくら笑顔で丁寧に礼をしたところでお電話口のお客様には見えておりません。
お怒りのお客様に声だけで誠意を表す事の難易度。
今まで体を動かして接客してきた身としては、この壁が第一関門でした。
乗り越える為にまず一番に努力したのは笑声です。
笑声とは笑顔の声という意味です。
その言葉の通り、たとえお客様に見えていなくても、笑顔で対応する様に心掛ける様に致しました。
するとお客様から有難いお言葉を頂戴する機会が増えました。
「元気な明るい子が新しく入ったんだね、宜しくね」とのお言葉を頂けた時は本当に嬉しかったです。
直接お会いする事は出来ないですが、
次回私が受電した際にまた私が橋渡し出来たらな、と思いました。
お問合せを頂いていたお客様に笑い声が可愛いね、とも仰って頂き嬉し恥ずかし感激しました。
全てのお客様に第一印象で良い印象を受けて頂ける様に精進せねば、と志気が高まりました。
まだまだ駆け出し新人ですが、この目標を胸に刻み、
1本1本のお電話を大切にしていこうと思います。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: