営業という職種で働いている方は非常に大変だと思います。
まずは話を聞いてもらう為に、案内する内容の担当者様に通していただき、
そこでお話しをして気に入って頂ければ交渉成立となるわけですが、
そこに至るまでに何十社、何百社と連絡を入れ、
その中の何社かでお話しをする機会が得られるものであり、
かなりの忍耐がいる仕事であると思います。
入社するまでは、セールスなどで自宅に訪問して来るような人には、
対応自体が面倒だと思い、居留守を使っていました。
ですが、入社してからは、営業のいう仕事をしている方に対して、
はっきりといらないのであればいらないとお伝えする事が、
誠意であると感じるようになりました。
いるのかいらないのかが分からないのであれば、
再度訪問してくる可能性がございます。
一度きっぱりと断れば、それ以降は基本的には再度訪問してくることはございません。
再度訪問して再度対応する事を考えれば、
きっぱりと断る方が自分自身も相手にとってもいいと考えるようになり、
それからはきちんと断るようになりました。
日々頂いているお電話に関して、忍耐強く何度もおかけ頂く方がいらっしゃいます。
営業の方へのせめてものねぎらいとして、お断りする事も大切であると考え、
お電話をお取りしております。
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