これまで3級問題を掲載しておりましたが、更にレベルアップして2級問題を載せていきたいと思います。ビジネスでのお電話応対のご参考になればと思います。
○2級-第1問目
【場面】
交通事故で入院している同僚の鈴木さんへ、個人名だけを名乗る方から電話がかかってきました。現在入院期間等については不明のため、仕事上の簡単な用件であれば、あなたが処理するように上司から指示されています。複雑な用件や症状等については上司に電話を代わるように指示されています。
【設問】
このような場面で電話を受けた時、最初にどのように対応するのがよいでしょう。
最も望ましいものを次の中から1つ選びなさい。
1.『本日、鈴木は休んでおります。よろしければ、私がご用件を承ります。』と、鈴木さんが現在休んでいることを伝える。
2.『鈴木は不在でございます。お電話がございましたことを申し伝えますが、●●様で鈴木はわかりますでしょうか。』と。相手から鈴木さんとの関係を上手に聞く。
3.『私がご用件を承りますが、どのような件でしょうか。』と、相手の用件を聞く。
4.『鈴木は交通事故で入院しております。入院期間が不明なのですが、いかが致しましょうか。』と、入院していることを伝える。
解答は次回へ!!

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。