○3級−第5問目
【場面】
もしもし商事経理部には、山野経理部長宛てに強引なセールス電話がたびたびかかってくるため、山野部長から『誰からどんな用件でかかってきた電話なのか、確認してから取り次ぐように』と指示されています。
【設問】
『藤井です。経理部長いますか?』という電話がかかってきました。『失礼ですが、どちらの藤井様でしょうか?』と聞いたところ、『経理部長につないでくれればわかる。』と言われました。このあとの対応の仕方として適当なものはどれですか。次の中から1つ選びなさい。
1.『申し訳ございません。山野から、会社名をお聞きするように申しつかっております。会社名を教えていただけますか。』
2.『申し訳ございません。山野から、ご用件を承るように申しつかっております。』
3.『申し訳ございません。経理部長からご用件をお聞きしてから、おつなぎするように申しつかっております。』
4.『申し訳ございません。どのようなご用件でしょうか。私どもでは、セールス電話が多いので、お聞きしてからおつなぎしております。』
解答は次回へ!!
株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。