「ただいま○○は外出しております」という言い方と
「大変申し訳ございませんが、○○は外出しておりますので、私でよろしければご用件をお伺いさせていただいてもよろしいですか」
ただ単に、外出している旨をお伝えするだけでは、相手のご意向をお伺いすることが出来ません。電話を掛ける方は用事があるからかけるのであって、何もなければかけません。
つまり、相手が何のためにお電話をかけてきていただいているのかをくみ取る必要があります。
他にも「恐れ入りますが」「お手数おかけたしますが」「差支えなければ」などクッション言葉は数多く存在します。相手が受ける印象がガラッと変わります。
相手が聞いていて不愉快になる言葉を使ってはいけないのは当たり前ですが、それだけではなく、かけてきていただいた方が納得してお電話をお切りになるまでが私たちの仕事です。
一つ一つの電話に対して誠心誠意をこめて信頼関係を構築して参ります。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。