2013年9月19日 | マメ知識
○2級-第10問目 【問題】 ビジネスメールの返信に関する記述です。次の中から適切な対応を1つ選びなさい。 1.メールの件名は何も書かないようにしている。 2.件名を毎回書き直している。 3.「Re:」と書かれた部分を必 […]
2013年9月17日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 1から3はそのとおりである。3の個人には外国人も含まれる。 4は公人であっても、自然人としての権利保護の観点からは、当然個人である。 したがって、4が正解です。
2013年9月12日 | マメ知識
○2級-第9問目 【問題】 個人に関する情報についての以下の記述のうちで、不適切なものはどれですか。 次の中から1つ選びなさい。 1.個人の内心、外観、活動等の状況のみならず、個人の属性に関する情報の全てをいう。 2.個 […]
2013年9月9日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 『させていただく』を使って良いケースは次の3つです。 1は相手の許可や承諾を必要とするとき、2にはそのことによりこちらが利益を得るとき、3はそのことにより相手が不利益を蒙るときです。その原則にのっ […]
2013年9月5日 | マメ知識
○2級-第8問目 【問題】 『~させていただく』という言葉が、ビジネス用語として多用されています。 以下の用例の中に、不適切な使われ方が1つあります。次の中から選びなさい。 1.田中は本日お休みさせていただいております。 […]
2013年9月2日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 1.では『平素』『ご愛顧』『賜り』『御礼(おんれい)』ということばが文語的です。 2.では『折から』『皆々様』が文語的です。 3.では『春暖の候』『ご清祥』『お喜び』などが文語的です。手紙文の時候 […]
2013年8月29日 | マメ知識
○2級-第7問目 【問題】 手紙やメールなど『書きことば』では、冒頭、次のような表現で始められることが多いものです。しかし、電話の会話(話しことば)の中ではなるべく『話しことば』で、気持ちを素直に伝えるほうがよいと考えま […]
2013年8月26日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 自分も相手も責めることもなく、感情的な振舞うこともなく、適切に気持ちを言語化することが、アサーティブなコミュニケーションでは求められています。 感情を表現する場合は、相手を責めるような表現でも、相 […]
2013年8月22日 | マメ知識
○2級-第6問目 【問題】 あなたは後輩の職場での態度に不満を持っています。 職務態度を改めてほしいという自分の要求と不満の感情をどのように表現するのがアサーティブな表現でしょうか。 最も適切なものを次の中から1つ選びな […]
2013年8月19日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 自分だけ分かっていても、聞き手には別の受け取られ方をされてしまうあいまいな表現があります。また、電話などにより音声で表現するときには、どこで切って間をとるか、どのことばに抑揚をつけて際立たせるかに […]