2015年7月25日 | 電話対応_大切なこと
○1級-第2問目 【問題】 「電化製品を購入したが気に入らないので別の製品と交換してほしい。店舗に行くのは大変なので、引き取りと交換品の配送を無料でやってほしい。」という電話がA社にかかってきました。しかしA社ではそのよ […]
2015年7月24日 | 電話対応_大切なこと
お電話をお受けしていると、本当に様々な方からお電話を頂きます。 年齢・性別はもちろんですが、外国の方からもお電話を頂きます。 日本語で応対をさせて頂くのですが、 通常の日本語応対とは違い、より分かりやすく簡単な日本語で伝 […]
2015年7月19日 | マメ知識
自分を知るためには、「いまここでの気持ちに気づくこと」「否定的な感情にも気づくこと」が大切であり、1.2.は適切な記載である。その上で、しばしば、自分を変えようとせず、相手を変えようするが、自分が変わる際を振り返れば分か […]
2015年7月18日 | マメ知識
これまで2級問題を掲載しておりましたが、更にレベルアップして1級問題を載せていきたいと思います。ビジネスでのお電話応対のご参考になればと思います。 ○1級-第1問目 【問題】 アサーションでは、自分を知ることが大切な過程 […]
2015年7月12日 | マメ知識
前回の解答です。 好ましくないのは、ウ。応接室のテーブルの上に置くと相手の目のやり場に困る場合がある。床に置くのは禁物、椅子(ソファ)の上に置くとよいでしょう。 従って、正解は(1) となります。
2015年7月11日 | マメ知識
○2級-21問目 【問題】 手土産を用意し上司とお礼の挨拶に伺いました。次の一連の動作の中で好ましくないものはいくつ有りますか。選択肢の中から選びなさい。 ア.手土産はお客様の好みなどを考慮し選んだ。 イ.手土産を渡す前 […]