2015年8月5日 | セミナー受講後の感想
2回目の投稿でございます。 先日に引き続き、また研修をさせて頂く機会がございました。 今回の研修も前回に引き続き、とても勉強になりました。 中でも、自分の脳の優勢タイプを知るという内容はとても興味深かったです。 私はCタ […]
2015年8月2日 | マメ知識
1は誤りです。行き詰まりという事態はあり、これを認めないことは、現場の電話応対業務に極度の無理を強いてしまう事になりますし、このような事態があることを認めることで、これへの適切な対応の工夫が出てきます。 2は適切です。た […]
2015年8月1日 | マメ知識
○1級-第3問目 【問題】 電話での応対の中で、行き詰まりに出会うことがあります。その場合、メディエーション(紛争に関わる両当事者の間に立って、話し合いの仲介をする技法)の技法を踏まえて、電話応対をする場合に、最も適切な […]
2015年7月31日 | セミナー受講後の感想
2回目のコミュニケーション研修とビジネスマナー研修を受けました。 今回は、コミュニケーション研修はハーマンモデルというものを使った研修でした。 みんなを4つのグループに分けて、考え方の違いの勉強をしました。 同じ人間なの […]
2015年7月26日 | マメ知識
ネガティブな感情(購入した商品が気に入らないなど)を持って電話をしてきている相手には、まず共感的に応対を行う必要があります。共感的な応対を行うことで、相手のネガティブな感情が軽減し、その後、冷静な内容レベルでの対応に向か […]