2015年8月16日 | マメ知識
伝わらない理由としてはエとカが不適切です。話し言葉は、少し低めの声でゆっくり話すときに一番伝わります。また話は1回聞いただけではなかなか伝わりません。大事な要件はくり返し伝えることが必要です。 したがって、2が正解です。
2015年8月15日 | マメ知識
○1級-第5問目 【問題】 「伝えたこと」は「伝わる」と思うのは、コミュニケーションの最大の誤解だと言います。 電話でも、「そんなことは聞いていない」「いいえ、確かに申し上げました」というやり取りがよくあります。確かに伝 […]
2015年8月13日 | 笑声
自分の話し方や言葉遣いについてなかなか振り返る機会は少ないと思います。 電話応対での相手に与える印象を自分では気づかないことが多いので、 一度自分の話し方や、よく使う単語等を見つけてみるといいと思います。 自分の声を録音 […]
2015年8月12日 | 笑声
7月になりますが、2回目のコミュニケーション能力研修とビジネスマナー研修を受けてきました。 コミュニケーション能力研修では、ハーマンモデル脳優勢度というものを知りました。 初めて耳にしたこちらは、人の多様性を尊重し、相互 […]
2015年8月9日 | 電話対応_大切なこと
「言い換え」は、相手の話についてこちらのことばで返していく技法です。相手が話したことを単にうなずいて聴いているだけでなく、何をどのように聴き取ったのかを相手に言葉で伝え返していきます。繰り返しの際、相手が言ったことばの言 […]
2015年8月8日 | マメ知識
○1級-第4問目 【問題】 お客様への応対で活用できるカウンセリングの技法の一つに「明確化」があります。「明確化」に関する文章として、適切でないものはどれですか。次の中から1つ選びなさい。 1.「明確化」のうち「言い換え […]