2015年10月18日 | マメ知識
1は誤り。大袈裟な共感は、相手の感情的を強めてしまう可能性が高く、冷静な関係が築くことが難しくなる可能性が高い。 2は正解。正確に受け取ったということを相手にフィードバックすることで、正確さが保証される。 3は誤り。相手 […]
2015年10月17日 | マメ知識
○1級―第10問目 【問題】 カウンセリングを活用した電話応対に関する次の記述のうち、最も適切なものを次の中から1つ選びなさい。 1.相手が感情的な場合、自分の表現が自分でも大袈裟に感じても、相手に大いに共感を示すことに […]
2015年10月14日 | 笑声
お電話での話の最後には「失礼致します」とどちらかがお伝えし、 電話をお切りさせて頂いております。 この「失礼致します」という言葉が、 この仕事を始めた当初は相手に失礼になるのではないかと思い、 躊躇してあまりうまく使うこ […]
2015年10月11日 | マメ知識
行動のエスカレーションとは、ひとたびある行動を選択すると、その後の状況の変化を省みず、当初の方針のまま深入りしてしまいがちな傾向をいう。行動を取り巻く諸条件が、時の経過と共に変化し、それまでにとって来た行動方針を変えなけ […]
2015年10月8日 | 笑声
ご注文の聞取りの際は御住所をお伺いさせて頂きます。 その際は、間違いのないよう、郵便番号をお伺いさせて頂き、 インターネットで検索をした上で、該当の住所で間違いがないか、 お伝えした上で確認させて頂いております。 都道府 […]
2015年10月4日 | マメ知識
1は、常に個人情報保護法に反するということではない。その他の記載は、下記のように正しい。 個人情報取扱事業者は、個人情報の利用目的を特定し(法第15条)、その利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用する場合は、原 […]