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電話代行スタッフブログの記事一覧

伝えるということ。

自分が思っている事を人に伝える。 しかもそれが電話越しで、丁寧語でとなるととても難しいです。 うっかり丁寧語ではない言葉を使いそうになったり、 曖昧な表現になったりします。 それでは相手を不安にさせてしまうし、伝わらない […]


~アクティブ・リスニング~

アクティブ・リスニングとは,最上級の聞き方のことを言うそうです。 もっとも望ましい聞き方です。 ポジティブ・リスニングと同じで、相づちを効果的に使います。 相手の話の要所で、同意や相手の感情への理解を示す相づちを使って、 […]


~もしもし検定1級・12 解答~

お金包みに3人まで名前を書けます。書き方の基本は、右から年長者から書いていきます。 それ以上書く場合は、代表者の名前をかいて「鈴木和雄 外一同」と書きます。 しかし、贈る相手の名前を左上に書いた場合は、反対に年少者から書 […]


~もしもし検定1級・12~

○1級-第12問目 【問題】 取引先の方にAさん、Bさん、Cさんの三名でお祝いの為のお金を包んで渡すときの祝儀袋への名前の書き方のマナーです。(役職の上下関係は、上からA→B→Cの順です) 祝儀袋の左上に取引先の方の名前 […]


~ポジティブ・リスニング~

ポジティブ・リスニングとは、肯定的な聞き方のことです。 相づちを効果的に使うことによって、 相手に「話を聞いていますよ」とアピールして、安心感を与える話の聞き方です。 この聞き方の特徴は、どのような話であっても、 まずは […]


~ネガティブ・リスニング~

お電話のご対応の際、お話をお伺いして、 返答をする時にはできる限り肯定的にお話しすることをお勧めします。 ネガティブ・リスニングとは、否定的な聞き方のことを言います。 こんな聞き方しない、と考えている人であっても、 無意 […]


~電話での音声表現のポイント⑤~

お電話は声のみのコミュニケ―ションです。 声で全てを表現しないといけない為、応対の際は気を付けなければなりません。 気を付けるべきポイントとして、6つありますので、 1つずつご紹介させて頂きます。 今回は「強さ」について […]


~電話での音声表現のポイント④~

お電話は声のみのコミュニケ―ションです。 声で全てを表現しないといけない為、応対の際は気を付けなければなりません。 気を付けるべきポイントとして、6つありますので、 1つずつご紹介させて頂きます。 今回は「卓立(たくりつ […]


~もしもし検定1級・11 解答~

個人情報保護法において、第三者提供に際して本人の同意を得なければならないのは、個人情報データベース等を構成する個人情報(個人データ)の取扱いについてである。 行事で撮影された写真等については、そのまま保存するような場合は […]


~もしもし検定1級・11~

○2級-第11問目 【問題】 個人情報保護法上、行事で撮影された写真などを、施設内に展示したり、職員に提供したりする場合に関する以下の記述のうち、①~④の項目でそれぞれ誤っているものの個数はいくつですか。下記の選択肢の中 […]


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