皆様、いつもキューブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、電話対応での柔軟な対応について、
色々と例を挙げて、ご紹介をさせていただきたいと思います。
以前、私が業務中に、実際に体験した配送業者様からの受電で、
「今、お荷物を届けに来ましたが、事務所に誰もいないようです」という内容のお電話が
多々ございます。
この場合は、『事務所に誰もいないのに、どうして電話を取っているのか?』と、
疑問に思われることがございますので、
「今、出先の携帯に転送されているお電話を取っておりまして…」という体で、
対応をさせていただく場合がございます。
その後の対応は、クライアント様からのご指示によって異なってまいりますが、
「不在票を入れておいてください」とお伝えし、お電話の内容をご報告させて頂きます。
基本応対で『応答後転送』をご希望されている会社様の場合は、
一旦、保留にし、速やかにお電話を転送をさせていただいております。
また、「FAXをお送りしましたが、届いていますか?」という内容のお電話もございます。
これもまた、出先でお電話を取っているという状況、又は、
別の部屋で取っているといった状況の体で、確認出来次第、折返すとご案内したり、
万が一、届いていない場合は、ご連絡するとお伝えし、終話しております。
お電話口のお客様から、いかに不審感や疑問に思われないかが重要となってきます。
その時々の判断で、迅速に対応出来るよう、日々、電話対応を行なっております。
まだまだ私は、先輩方の切り返し方や、対応方法を聞きながら、
自分の対応のレパートリーを増やしている途中ですが、そういった入電があった際に、
スムーズに対応することが出来ると、仕事のやりがいを感じております。
ご指示いただいた対応はもちろんですが、それ以外の柔軟な対応が出来るかどうかが、
実はとても重要だと思います。
的確な対応にプラスアルファとして、お客様やクライアント様に寄り添った対応を心掛けております。
日々のお仕事をする上で、「外出が多くて、中々電話が取りにくい…」、
「月末は特に、仕事が立て込んでいて、忙しい…」など、
様々な理由で、お電話を取ることが難しい状況がたくさん出来てしまうと考えられます。
その際に、ぜひ活用していただきたいのが【電話代行】というサービスでございます。
貴社の一スタッフとして受電することも可能ですし、
コールセンター(受付窓口)として、受電することも可能です。
その他のサービスもございますので、お気軽にお問合せくださいませ!
メールでのお問い合わせ・ご相談は、こちら
お電話でのお問い合わせは、
直通ダイヤル 0120-888-108 にて承っております!
平日:9時~18時(月~金)