皆様、こんにちは。
本日も、CUBE電話代行サービスのスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
長い冬も、いよいよ終わりに近づいてきました。
春の訪れが待ち遠しい今日この頃、みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?
私は前職、アパレル関係で働いていたのもあり、
季節の変わり目は、いつもウキウキした気持ちになります。
特に、冬から春に変わる時期は、重いコートも必要なくなり、
身体も気持ちも、すっと軽くなる感じがします。
ただ、私は気持ちが先走って、まだ寒い日に軽装で出かけてしまい、
毎年、風邪をひいてしまうことが多いので、今年は気を付けようと思います。
新型コロナウィルスも落ち着いて、お花見も今年こそは!と願っています。
さて本日は、電話で与える第一印象について、お話ししようと思います。
皆様は、『メラビアンの法則』というものをご存知でしょうか?
私は恥ずかしながら聞いたことがなく、先日、受講した新人研修で学びました。
人の印象は、出会ってから3秒から5秒で決まると言われています。
メラビアンの法則というのは、人の第一印象を決める情報の割合になるものです。
メラビアンの法則
・視覚(見た目)…55%
・聴覚(声・話し方)…38%
・言葉(話の内容)…7%
上記のように、人の第一印象の大半は、「見た目」で決まるとされております。
対面の会話では、声だけではなく、表情や仕草でも、相手に伝えることが出来ますが、
電話対応は、声が全てです。
今は、マスクで顔の半分以上が隠れてしまい、中々、表情が伝わりにくいので、
コロナの前よりは、声も大事になってきていますね。
声によって、印象が大きく変わることを日々、実感しております。
電話では、お互い顔が見えません。
機嫌がいい時、悪い時、声に表情として現れます。
確かに、入社して4か月が経ち、受電数も少しずつ増えている中で、不安そうな声の方、
お怒りの方、急いでいる方、色々な方がいらっしゃるなぁ…と実感しています。
私たちは、クライアント様の1次受付を担っておりますので、
どんなお電話であっても、寄り添った対応が出来るよう、
弊社CUBEのスタッフ1人1人が、常に電話対応の品質向上に日々、努めております。
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