皆さま、こんにちは。
私は、英語受電のグループに所属をしているスタッフです。

入社して1年以上経ち、入社当時に比べると英語の電話も慣れてきたのですが、やはりいまだに国際番号から着信が入ると緊張してしまいます。
仕事以外でも、英語に接する時間を作るようにはしているのですが、やはり対面とは違い、聞き取りの難しさを感じております。

今年も色々と目標を立てているのですが、英語のスキルアップもそのひとつです。
よりスムーズな対応ができるよう日々精進してまいりたいと思います。

よく、英語でかかってくる電話はどのようなものがあるかと聞かれることがあるのですが、個人的な感覚ですが、営業の電話が多いように感じています。
営業電話の特徴としては、社長宛にただ繋いでほしいと話される方や、採用担当者に電話を代わってほしい等、日本の営業電話とも共通していますね。

便利なフレーズ┃英語で電話対応_営業電話編

そこで今回は営業電話で良く使うフレーズをご紹介したいと思います。

営業電話か判断が難しい場合

・お取引はございますでしょうか。
→Have you ever any contacts with us?
・以前にも弊社の者と連絡をとっていただいたことはありますか。
→Have you contacted with anybody in our company before?

連絡先をしつこく聞かれる場合

・私からは彼/彼女の番号をお伝え致しかねます。(お伝えできる立場ではありません)
→I’m not in a position to give out his/her number.
※be in a position~ ~できる立場にあるというニュアンスが含まれます。
・私から許可なしに連絡先をお伝えすることはできかねます。
→I’m afraid that I cannot give you his/her number without his/her permission.

戻り時間を聞かれたり、連絡が欲しいと言われる場合

・戻り時間はわかりかねます。
→I’m afraid I’m not sure when he/she will back to the office.
・お電話を頂いた旨とご用件はお伝えします。
→I will tell him/her that you called and your message.

相手のご希望には添えない旨を伝えても、なかなかお電話をお切りいただけない場合もあります。
その場合は、代替案を提案するなど、可能な限りご納得いただける形でお電話を終えます。

電話応対は、会社の印象を左右する大きな要因ですので、お取引がある方はもちろん、営業のお電話にも丁寧に対応してまいります。
電話代行サービスにご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にCUBE電話代行サービスにお問合せ下さいませ。
電話代行・秘書代行サービスのCUBE英語対応プランはこちら

便利なフレーズ┃英語で電話対応_丁寧な対応フレーズ編

【May I~】:何かを尋ねる際に最も使い勝手のよいフレーズ

・May I have your name? /お名前をお伺いできますか。
・May I have your telephone number? /電話番号をお伺いできますか。
・How may I assist you? /どのようなご用件ですか。
Can I~でも伝わりますが、Can I~はとてもカジュアルな言い方になります。
例えば、行きなれたカフェ等でCan I have a cup of coffee?と注文するイメージです。

【Could you~】:何かをお願いする際、Can you~より丁寧な印象のフレーズ

・Could you wait a moment? /少しお待ちいただけますか。
・Could you call me back again? /後ほどお電話をいただけますか。

【Would you like~】:「~はいかがですか/~いたしましょうか」と何かをより丁寧に提案、質問する際に使えるフレーズ

・Would you like to leave a message? /ご伝言承りましょうか。
・Would you like him/her to call you back later? /折返しお電話いたしましょうか。

丁寧な返答についてご紹介

・Certainly. /かしこまりました。
・My pleasure. /どういたしまして。
OK/You are welcomeでも伝わりますが、Certainly/My pleasureはとても丁寧な言い方です。

最後に電話を切る前に使える一言フレーズ

・Is there anything else I can do for you? /その他お手伝いできることはありませんか。
全てお話が終わった後に、こちらの一言をお伝えできると、より親切かつ丁寧になるかと思います。

上記のようなフレーズを用いて、お電話をかけてきてくださった方に、安心してお話しいただけるよう、丁寧な対応を心がけております。
英語対応で何かお困り事などがございましたら、是非私どもにお任せくださいませ。

英語のフレーズ集サイトご紹介

便利な英語フレーズ集!ネイティブがよく使うフレーズを厳選
日常英会話のフレーズ・例文集(挨拶・自己紹介など200例文)
ネイティブは1日に何度も使うフレーズ!便利な英語表現17選

*************************

CUBEの英語対応の電話代行サービスはこちら

メールでのお問い合わせ・ご相談は、こちら
お電話でのお問い合わせは、
直通ダイヤル 0120-888-108 にて承っております!
平日:9時~18時(月~金)

*************************

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。