みなさん、こんにちは。
いつもビジネスキューブログをご覧いただき、ありがとうございます。
まだまだ寒い日が続き、私は、毎朝なかなか目が覚めず、
布団から出ることが出来ない日々を過ごしております。
実は、冬に起きにくいのには、『寒いから』という理由だけではなく、
日照時間も関係しているようです。
日の光を浴びる時間が短いと覚醒を促進したり、感情を調節したりするセロトニンが減少し、
脳の機能が低下し、体内時計を狂わせるようです。
少しでも、この眠気を取っ払うために、なるべく日の光に当たるようにしたいですね。
さて本日は、前回の新人研修で学習した一部、≪固定観念≫について綴ろうと思います。
突然ですが、みなさんは『タワシ』の用途と言えば、何が思い浮かぶでしょうか?
私たちがそうだったように、
みなさんも、『掃除をする道具』が真っ先に思い浮かんだのではないでしょうか。
では、その他の用途は何が考えられるでしょう?
研修では、思い浮かぶものを50個挙げるようにと指示がありました。
みなさんも一度、ぜひ考えてみてください。
さて、いかがでしょうか?
いくつくらい考えることが出来ましたでしょうか?
今回、私たちから出たアイデアを少しご紹介させていただきますね。
・工作グッズ
・ネックレス等のアクセサリー
・タワシを敷き詰めてベッドを作る
・ボール 等…
「たしかに!」と思うものから、「そんな使い方、出来るのかな?」と、
想像をかき立てるもの等が50個以上も出てきました。
この研修を通して、固定観念を取り払うことで、柔軟な考えが生まれることを学びました。
電話でも、固定観念を取り払った対応をすることで、
より正確、且つ、柔軟なサービスを提供することが出来ます。
よくある例は、「折り返しのご連絡をよろしくお願いいたします。」という言葉です。
私は、この言葉を聞くと、「電話での折り返し」と思い込んでいたのですが、
中には、「メールでの折り返し」と思っている方もいらっしゃることが分かりました。
このような齟齬は、トラブルに繋がる可能性もあります。
従って、より精度のあげた電話代行サービスを提供するために、
それまでお話されていた内容から先方の意を汲み取って対応したり、
曖昧な場合は、「お電話でのご連絡で宜しいでしょうか。」等と、
一言付け加えるようにしております。
上述した例以外にも、自分では知らず知らずのうちに、
固定観念で解釈をしている場面や言葉があるかもしれません。
弊社CUBE電話代行サービスでは、このような研修を通して、
固定観念をなるべく取り払ったご対応をするように心がけております。
電話代行サービスをご検討の際は、ぜひ、弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ!
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