皆さん、こんにちは。
いつもCUBEブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

私は、入社して約3か月のまだ新人の身の者です。
以前よりも受電に慣れ、多くの電話に対応させていただいておりますが、まだまだ試行錯誤の毎日です。

最初は、電話に出る前にロールプレイをして、電話の受電に慣れるところからスタートしました。
しっかりと練習して、先輩についていただきながら、受電させていただいていたので、安心してスタートを切ることが出来ました。

最初は、電話での聞き取りにとても苦労し、先輩のフォローのもと、対応させていただいておりました。
一人で正しく聞き取りが出来るようになるか不安でしたが、少しずつ聞き方に対する工夫を見つけていきました。

例えば、一度で聞き取れない場合は、漢字でお伺いしたり、復唱の仕方を変えたりすることで、お相手に不快感を与えずに正しく聞き取ることを意識して対応しております。

特に、一度目に聞く固有名詞やお名前等は過信せず、必ず復唱をして確認させていただいております。

また、復唱確認することで、お電話口の方にも伝わっているのが分かり、安心していただけるように感じます。
そのように工夫をしながら、自信を持って正しい情報をクライアント様にお伝えしております。

一人で受電をするようになった今では、「お電話口の方が何を伝えたいのか、正確に理解しながら聞き取る」というところに意識を向けています。

一言一言を聞き取ろうとすると、どうしても話の理解に追いつくまでに時間がかかってしまいます。

少し長めの内容の時などは、理解しながらお話を聞き、要点をまとめて最後に要約して確認させていただいております。

そうすることで、理解力も高まり、聞き取りの確認もしやすくなったので、対応時間とメール作成時間の短縮に繋げております。
復唱と要約を上手に使い、スピーディー且つ、正確に報告が出来るよう、日々、努めています。

今回は、接客業からCUBEへの転職も、私の新たな挑戦でもあります。
今までに経験したことのない新しいことにチャレンジする時には不安も感じますが、日々、少しずつ自分の課題と向き合うことで、自信に変えることが出来ると考えています。

電話代行サービスを使うことで、更に仕事がしやすくなったと感じていただけるように、多くのクライアント様に信頼していただけるような対応を目指していきます。

今後ともCUBE電話代行をどうぞよろしくお願い致します。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。