皆さん、こんにちは。
CUBE電話代行サービスのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
私は7月にCUBEに入社し、初めてブログを担当することになりました。

前職は、旅行会社のカウンタースタッフとして勤務しておりました。
お客様のご旅行の相談はもちろんのこと、提携している観光系の企業様と電話することもあり、そのような経験を活かせるのではないかと感じたことと、電話応対が好きなので、電話代行サービスという仕事に就きたいと感じ、入社に至りました。

入社後は先輩スタッフの指導の下、電話応対スキルを向上させる為、日々、たくさんのことを習得しながら、業務に励んでおります。

今回は、入社後に初めて受けた研修について、お話したいと思います。
CUBEでは、新人スタッフ向けに行なわれる研修がございます。

先日は、外部の講師の方にお越しいただき、キャリア形成とコミュニケーションについて
学びました。

中でも、1番印象に残ったことは、「ラポール」を築くことです。
皆様は、「ラポール」という言葉を聞いたことはありますか?

フランス語で「橋を架ける」という意味から、心が通じ合い、互いに信頼しあい、相手を受け入れていることを表します。

研修では、ラポール形成のテクニックとして3つ教わりました。

まず1つ目は、ペーシングです。
ペーシングとは、相手の話し方やリズムに合わせることです。

2つ目は、ミラーリングです。
ミラーリングとは、相手のリアクションなどを鏡に映しているかのように真似することを言います。

最後に3つ目は、バックトラッキングです。
バックトラッキングとは、相手の言葉をオウム返しで言う、復唱することを言います。

今回の研修を受け、この3つを意識して、電話応対に取り組もうと思いました。

ビジネスの面だけではなく、会社内、家庭内、友人においても、ラポールを築くことで関係性が良好になると思います。

皆様も是非、日頃からこれらを意識して、コミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。

今後もCUBE電話代行サービスをご利用のお客様に安心してご利用いただけるように、
温かみがあり、気遣いの出来る応対に努めてまいります。

コロナ禍で不安な日々が続きますが、皆様、体調管理には気を配り、ご自愛ください。
最後までCUBEスタッフブログをお読みいただき、誠にありがとうございました。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。