今まで浮腫みというものを気にしたことがなかったのですが、最近になり足の浮腫みが気になりだしました。朝通勤している時にすっぽり履けていた靴が、帰る頃になるとかなり力を入れて靴に足を押し込めないと入らないようになっています。ということで、今回は浮腫みについて書かせていただこうと思います。

・バスタイムは湯船で浸かるより、シャワーで済ませることが多い。
・仕事などで立ちっぱなしや座りっぱなしでいる。
・運動をする機会が少ない。
・冷えた飲み物をよく飲む。
・塩分が多く、味付けの濃い食べ物が好き。
・冷房が利いた場所で過ごすことが多い。
・素足で過ごすことが多い。

調べてみると、これらの生活習慣が浮腫みを引き起こす原因になっているようです。確かにオフィスワークをしているので、座っている時間も長く冷房の入っている部屋にいますし、最近暑くなっているので冷たい飲み物を飲んでいることが多かったと思います。さらに暑くて素足で過ごすことが多くなったり、ついついシャワーだけでお風呂を済ませてしまったりすることも多くなりがちです。

浮腫みを解消するには水分代謝を高めて水はけのよい体になることがポイントのようです。体や胃腸を冷やさないようにしながら常温で適切な水分をとり、汗や尿などでしっかり体の外に出すことが大切です。さらに体を冷やさないようにし、発汗で水分代謝をアップさせたりといったことで水はけの良い体に近づくことができるそうです。その他にも普段からウォーキングをしたり、意識して階段を使ったりなどをして脚の筋肉をつけることも大事なようです。

少しでも浮腫みを感じたり、10分以上同じ体制のままになったりしていたら、ふくらはぎを意識しながらその場で足踏みをしたり、つま先立ちでかかとの上げ下げをしたり、アキレス腱を伸ばしたりすると、カラダ全体の血流がアップして効果的なようです。座っている場合は、デスクの下で足を伸ばし、つま先を上げ下げしてストレッチをしたり、足首からふくらはぎにかけて下から上に軽く撫でるようにマッサージをしたりするといいようです。

この電話代行のお仕事は座りっぱなしになることが多いお仕事ですが、こういったことにも気をつけて引き続き1本でも多くのお電話に出ようと思います。皆様何卒宜しくお願いいたします。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。