いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
もうすっかり秋ですね!秋といえばサンマに松茸、芋栗かぼちゃと、美味しいものがたくさんある季節ですが、私は1年程前からぬか漬けを作っています。
ぬか漬けといえば、キュウリや大根、おナスなどのイメージが強いと思いますが、実はキノコやかぼちゃ、ソーセージ、豚肉をつけても燻製のようで美味しいです。
(ちなみに私のおススメはパプリカのぬか漬けです!)
ぬか床は毎日、空気を入れ込むために混ぜて様子を見ます。
ずっと大切にお手入れを続ければ、次の世代、そのまた次の世代へと引き継いでいける、とても奥の深いものです。
そんなぬか床ですが、実は少し前にかき混ぜるのを数日サボってしまい、カビが生えてしまいました…。もうだめかと諦めかけたのですが、丁寧にカビの部分を取り除いて、容器を消毒すれば、また美味しく使えるのだそうです。
その後も発酵が進みすぎて、アルコールのような匂いがしたり、美味しく漬からなかったりと前途多難ですが、時には漬けるのをお休みして、混ぜるだけにしてみたり、試行錯誤しながら様子を見て、最近では落ち着いて美味しいぬか漬けを頂いています。
あの時、ぬか床を捨てていたら、この美味しさは味わえなかったのだと思うと、やはり継続は力なり!何があっても続けることは大切ですね。
継続といえば、先日研修に参加した際に「企業で必要とされる人材とは」というお話があったのですが、その中で成果を出す人には共通点があると伺いました。
① 責任…自分に原因があると考え、何をすれば良いのか考える。
② 集中…夢中でやる。知っていることでも学ぶ。
③ 外的基準/プロセス…話を素直に聞く。なんでも取り入れる。正しい手順ややり方でやる。
④ 忍耐…あきらめずに続ける。
成功されている方は、どんなに偉い方でもとても素直で、基礎からきちんと始め、諦めないそうです。シンプルですが実行するのは難しいことだなと感じました。
ぬか床の例もそうですが、私は本当に継続力がなく、お恥ずかしいのですが、知っているとつい「知ってる知ってる」と思って、まじめに聞かなかったり、正しい手順を無視して自分のやりやすい方法でしたりしていたので、反省しました。
CUBE電話代行サービスでは定期的に社員の為の研修を行なっています。せっかくの研修ですから、きちんと自分の糧にして、クライアント様によりよいサービスの提供ができるよう、成果を出せるように努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。