皆様は平日どのように過ごされていますか。
我が家は夫婦共働きで、毎日バタバタと過ごしております。
私の方が主人より帰宅するのが遅く、料理が苦手な主人は掃除や洗濯を済ませてくれているので、私は料理を担当しています。任されている以上はきっちり料理をこなしたい!と思い、頑張っていたのですが、どうしても疲れてしまい、料理は大好きだったにも関わらず、段々キッチンに立つことが苦痛になってきてしまいました。

「現状がうまくいかず、疲れてしまう」「料理を担当しているから、出来るだけお惣菜に頼らず料理を作りたい」と主人に伝えたところ、少しでも楽できるようにグリル機能付きのオーブンレンジを購入しようと提案されました。

提案された時は、高い買い物だし…と躊躇したのですが、簡単に料理が出来て自分の時間も作れて心に余裕も持てるだろうし、メリットの方が大きいと言われました。
納得できたので了承し、オーブンを購入することにいたしました。

近頃のオーブン機能はすごいですね。パンも作れますし、肉に調味料を振りかけて入れておくだけで、から揚げやローストビーフまで作れるそうです。学生時代はお菓子作りが趣味だったことを思い出し、お菓子作りにも挑戦したく、商品到着を心待ちにしております。

業務に関係ない話ではありますが、何かに行き詰った際、がむしゃらに頑張るのみではなく効率的な方法を見つけ出すことは大事だと思います。
私はこれまで電話対応中、お電話口の方のご用件を一度で聞き取ることができず、何度も通話録音を聞き返しながら内容を確認していました。
聞き返すことは失礼に当たると思い、なかなか聞く返すことが出来ずにいました。しかしそれでは、1社に対応する時間が長くなりますし、正確にお話されている内容を聞き取る力も身に付きません。

お話しをしていて、全く一言も言葉が聞こえないわけではないので、聞き取れた範囲で聞き返すことにしました。
例えば、社名とお名前を言われて社名のみが聞き取れない場合は「○○様の御社名をもう一度お伺いしても宜しいですか」と尋ね、長い社名が聞き取れない場合は「○○会社様の部署名をもう一度お伺いして宜しいでしょうか」と尋ねるようにしています。一部は聞き取れていると相手の方にアピールすることで不快に思われることも少ないと思います。

段々と録音を聞き返すことも減ってきて、以前に比べると一日のうちに受電出来た件数も増えてきました。
今後、効率よく仕事を進めるにはご用件をスムーズに聞き取ることは必須です。
もちろん、相手の方に不快な思いをさせることないよう丁寧に復唱確認しながら、精進してまいりりたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。