皆さまは誰かと電話をしている時、相手の話していることが聞き取れなかったということはありませんか。
私達は、電話を通して毎日たくさんの方と会話をします。そして、お聞き取りした内容をご契約者様にご報告させていただいております。
大事なご用件を正確にお伝えする為にしっかり聞き取りをしておりますが、聞き慣れない単語だったり、お急ぎの方だと早口でお話しされたりすることもあります。そういった時はどうしても耳が追い付かず、何度も聞き直してしまうことがあります。
何度も聞き直すことは、それだけでお電話口の方を不快にさせてしまいます。できるだけ一度で聞き取りし、お電話口の方に気持ち良くお話ししていただけるように私はあることを始めました。

それは、耳を鍛えるということです。鍛えるために何をするかというと、テレビ番組や動画、音楽を聴きながら、言っていることをパソコンで打ち込みます。これらをすることで聞き取る力を鍛えることができます。さらにタイピングでメモを取る練習にもなります。

その他、例えば、ニュースなどを聞き取ると難しい単語や言葉にも耳が慣れますし、バラエティー番組だとテンポ良く話していることが多いので、早口での話にも耳が追い付いていきます。

また、音楽の聞き取りをする時は、自分が聞いたことが無い曲を選ぶようにしています。よく聞く曲にすると歌詞が分かっているので、聞き取りの練習にはあまりならないと思ったからです。
そして、この聞き取りの練習をする時は、左耳だけにイヤフォンを付けて聞き取るようにしています。電話で話すときも左耳だけで聞き取っているので、できるだけ近いシチュエーションで練習した方が耳を鍛えることができると思ったからです。両耳で聞くのと片耳で聞くのはやはり聞こえ方が違ってくるので、電話での正確な聞き取りは難しいことだとこの練習をするようになり、改めて感じています。

毎日の受電で、できるだけ一度で聞き取ることを心掛けていますが、何より私達はお電話口の方が仰ったことを正確にご契約者様にお伝えするという大事な役割を担っています。どうしても聞き取れない時はそのままにせずきちんと聞き直し、聞き取った内容が不安な時は復唱確認することも大事だと思っています。

電話では相手の表情や口の動きが見えない為、聞き取る力がとても重要になってきます。これからもしっかり耳を鍛え、お電話口の方にとって快適な対応ができるよう、精進してまいります。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。