皆さまこんにちは。
本日は以前、たまたま見ていたインタビュー番組で、私がなるほど!と思ったフレーズをご紹介いたします。
それは、今回のブログのタイトルにもしている「メンタルの無駄使い」という言葉です。
その番組では海外で活躍されているバレリーナの方がインタビューされており、その方は過去に所属していた事務所で人間関係について悩んていたことがあったそうです。しかし、バレエに影響がないよう、なるべく事務所の中ではトラブルになることを避けるよう気を張っていたそうです。その時のことを「メンタルの無駄使い」だと仰っており、まさにその通りだなと私もハッとしました。
私もよく悩んだり、いつまでも何かを気にしてしまったりすることがあります。しかし今、思い返してみると終わったことをいつまで悩んだり引きずっても何も変わらないし、気持ちも落ち込み続け、普段は気にならないこともまたさらに気になってしまって、まさにそんな状態は無駄なことだったなと思います。
しかし、そうは言ってもすぐに気分が上がらないときはありますよね。
そこで、私なりのリフレッシュ方法もご紹介したいと思います。
・音楽・ヒーリングCDを聞く
音楽の持つ波長は、人の心をなだめてくれる効果を持っています。ヒーリングCDなどを利用してみるのも良いかもしれません。波の音や、せせらぎ、木の葉のざわめきなどの音には、1/fゆらぎという、α波を出させるリズムが含まれていて、いらだった気持ちを静めてくれる効果があります。
・アロマセラピーなどの香りを使う
出かけるのが億劫な時は、気持ちを高揚させる効果を持つ香りや、リラックスできる香りを利用して、居ながらリフレッシュする方法を狙ってもいいでしょう。海外通販サイトでは、リフレッシュ効果のあるアロマグッズをリーズナブルな価格で販売しています。
・一度、思いっきり泣いてみる
大人になるとなかなか難しいのが「ストレートに泣く」という行動です。カッコ悪い、恥ずかしい、などの気持ちが先に出てなかなか難しいものですね。泣くことにはホルモンのバランスを切り替える働きがあります。本当に辛い時は涙を我慢しない方がメンタルヘルスには良い場合もあるようです。
電話代行の業務を行う中でもどうしても悩んでしまうこと、失敗を気にすることはありますが、必要以上に思い悩まないことも大切だと思っています。長く気にすることよりも失敗した原因や、次はどうすればいいかを考えてまさにメンタルの無駄使いをせず、少しずつでも対応を良くしていけるように心がけたいです。