先日、社内研修が行われ、ライフオーガナイズについて学びました。
ライフオーガナイズとは簡単に言いますと「もの」、「情報」、「時間」などあらゆるモノを整理し、自分を知るということです。
研修で学んだことは普段あまり考えることではなかったので、少しお話しようと思います。

まず、脳には利き脳があり、利き脳を理解することで、自分がどのようなタイプなのか認識することから始めました。
私はmインプットが右脳でアウトプットは左脳のタイプでした。
利き脳についてタイプは、人ぞれぞれですので、まずは個人でやりやすい方法を確認し、そこから会社や社会といった場所のルールに合わせていくというやり方で学びましたのでとても興味深かったです。

簡単にお伝えしますと、モノを整理する際や業務で使うデスク周りは、インプットが右脳か左脳かで以下のようにするといいとのことでした。
<右脳タイプ>
・その都度簡単に整理できる方法を用いる
・大まかに分類する
・目につきやすいように色やマークで分類する
・アナログ形式を利用する
・ワンアクションでとって戻せるように配置する

<左脳タイプ>
・日にちや時間を決めて習慣化する
・細かく分類する
・ファイリング、ラベリングする
・デジタルを活用する
・使うものとストックは分ける

確かに私は細々と分けるよりざっくり分けたほうが探しやすいなと感じるタイプですので、なるほど妙に納得してしまいました。
今回の研修は、自分を知る良いきっかけになりましたので、自分に合った取り組みを考え、どうしたら仕事が進めやすくなるのか考えていきたいと思います。

拙い文章になってしまいましたが、今後も皆様のお力になれるよう日々精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。