急に寒くなり、朝の通勤が辛く感じる季節がやってきました。
11月半ばを迎え、今年も残すところ40日程になりました。
ただいま私は先月の反省を活かし、CUBE英語スタッフブログ執筆を終えました。
(※よろしければ10月にアップしました『焦りへの対処』をご覧ください)

今月は、少し早いかもしれませんが英語応対業務にポイントを当てて振りかえってみたいと思います。
今振り返ることで、残り40日間の行動が変わるかもしれません。結果がどうなるか分かりませんが、新たな気持ちで2018年を迎えるため、このブログを利用させていただきます♪

今年1年を通じて、英語応対に自信がついた部分とあまり伸びていない部分があります。
以下は自己評価です。
【自信がついた部分(伸びた部分)】
・英語対応へ緊張が少なくなり、受電後すぐHelloと言われても出だしの応対がスムーズになった。
・スペルの聞き取りがスムーズになり、受電時間が短縮できている。

【あまり伸びていない部分】
・言い回し思いつかず、応対に行き詰まる場面がある。
・高度な(専門的・独特のイントネーションに対する)リスニングに対する勉強不足。

日本語の電話応対に比べますと、英語の受電数はそれほど多くございません。
常にベストな状態で応対できるように、今後も復習と練習が必要です。

【2018年までの残り40日で行うこと】
・毎日短時間の英語学習。(スマートフォンアプリやVOA等を活用する)
・言いなれたフレーズはさらに自然な発音を心がける。『声に出して』練習する。
(発音チェックもスマホ・iPhoneのSiriを活用する)
・あらゆる人へ伝えられるよう、数種類の言い回しをインプットする。
(例:「お名前を教えていただけますか」
⇒May I take your name please. / Could you tell me your name please. 等 )

より多くのお客様へCUBE英語プランをお勧めさせて頂くには、やはり私自身の成長が必要です。
弊社では専属の営業担当は在籍しておらず、実際に電話応対させて頂くオペレーターがお問合せや契約対応させて頂いております。また、ご契約後のプラン変更などのご相談も私たちスタッフ(オペレーター)が対応します。電話の雰囲気だけで応対への自信が伝わり「CUBEにお願いしたい!」と思っていただけるよう、日頃の努力を心がけております。

振り返りをすることで、業務への良い刺激となりそうです。
・・・が、あっという間に年末を迎えてしまいそうです。
一日一日を大切にし、やり残し無く2018年へ向けて準備に取りかかります!

CUBEの英語対応の電話代行サービスはこちら

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: