私は、CUBEスタッフの一員に加わり丸1年が経過し、2年目を迎えました。
この1年あっという間でしたが、とても充実していました。と同時に電話を取るたび、緊張と反省の日々でもありました。
そんな私でも電話応対数を伸ばすことができ、心配していたパソコン操作(初歩的ですが、Fキー・ショートカットキーの使い方など)も使いこなせるようになってまいりました。
また、まだまだ力不足ではありますが、お問い合わせや契約対応も行っています。
私が所属する『株式会社 大阪エルシーセンター』は電話代行業務以外にも、レンタルオフィスやシェアードオフィス、貸会議室運営も行っています。
レンタルオフィスは事務所の賃料より安く、またデスクやキャビネット、コピー機やネット環境などが備わっており、各方面からのアクセスも良いため、現時点では十数室あるオフィスが満室状態です。
電話代行業では(ご契約者様の)事務員・スタッフとしてビジネスのサポートを行い、レンタルオフィスではご不在時の受付や入居面でのサポートを行っています。
会社の一員として電話代行オペレーターの品質向上だけでなく、今後は入居者様がより快適にご利用いただける環境づくりも考えていきたいと思っています。
話は変わりますが、私の主業務である電話応対の中では「もっと○○できるようになりたい」「△△の部分が今ひとつだな・・・」のように課題は溢れています。
スタッフ2年目とはいえ、経験豊富な先輩とは違い、力不足が故に直面する失敗や課題は今後も出てくると思います。ですので、来年の今頃「失敗や課題はあったけれども、逞しくなったなぁ・・・」と振り返る姿を目指せるよう、目標を掲げたいと思います。
<2年目の行動の軸 ~同じ失敗を繰り返さない~>
・先輩の言い回しを真似する
・本から知識や手法を得る(電車通勤時間を活かすことが理想です)
・過去の失敗を、学んだ知識や手法を基に考え直す
⇒一つの事例に対し、数種類の引き出し(対応方法)を考える癖をつけていきたいです
私の反省と目標ばかりになってしまいましたが、来月からもまた皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、見守って頂けましたら幸いでございます。