突然ですが、私は眠ることが好きです。
ただ最近は、悲しいことに仕事で大きなミスをしたり、
恐ろしい生き物に追いかけられたりといった悪夢を毎日のように見ます。
眠ることは私にとってストレス解消方法でもあるので、今回は良い夢を見る方法について考えたいと思います。

まず、大事なのは、体を休めた状態で眠ることだそうです。
例えば、満腹の状態であれば、頭は休まっていても胃腸は働いたままであるため、
体はストレス状態であるということになります。
体もリラックスしている状態であることが重要なので、寝る前の飲食は控えた方がいいかもしれません。
また、その中でも、アルコールやカフェインの服用は神経を刺激する作用があるので、
過度な服用はリラックスを更に妨げてしまう要因になってしまいます。
また、眠っている状態でも体は、光や音、においなどの外的刺激に反応してしまうので、
不快に感じるものはシャットアウトした方がよさそうです。
ただ、良い香りのものやリラックスできる音楽などは効果的なので、
自分のお気に入りのものがあれば取り入れてみてはいかがでしょうか。
私もラベンダーなどのアロマは良いと耳にしたことがあるので、今後、試してみたいと思っています。

更に、眠るときの体勢や服装も大きなポイントで、寝るベッドのまわりには何も置かず、
リラックスできるような余裕のある服装でゆったりと過ごした方が良い夢が見られるようです。
また、少し話は逸れますが、お昼に眠るのと夜に眠るのでは同じだけ睡眠を取っても、
睡眠の質が違うと何かの記事で読んだことがあります。
不規則な生活は避け、睡眠を取るのであれば、
やはり夜に取った方が質の良い睡眠を取ることができるということなのかもしれません。

睡眠は、体や気持ちを休めるためのとても重要な機能です。
仕事・生活をしていれば何かしらのストレスはつきものですので、
皆様も様々なストレスを抱えていらっしゃるかと思います。
引き続き、仕事を頑張るためにも、休めるときはゆっくり休み、
リフレッシュすることが働き続ける上ではとても大切なことではないかと思います。
今回、お伝えした内容をぜひ参考にしていただければ幸いです。

私も仕事とリフレッシュのメリハリをつけ、電話代行を通して、今後も皆様のお役に立てるよう、精進して参ります。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。