皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏のオリンピックも無事に終わり、最近テレビを賑わせているのは台風というところでしょうか。
一度に3つの台風が発生したというニュースも見ました。

さて、最近お受けしたお電話にこのようなやりとりがございました。
お客様:「〇〇さんは、いらっしゃいますか。」
私:「あいにく外出しておりますが、いかが致しましょうか。」
お客様:「では、〇〇さんにはメールで連絡を入れておきますので、電話があったことだけお伝え下さい。」
というような内容です。
もちろん今までも上記の様に仰り、お電話を切っていくお客様はいらっしゃったのですが、なぜか最近になって「便利な世の中だな~」としみじみ感じるようになりました。

電話ももちろんそうですが、今ではメールもビジネスには欠かせないツールとなりました。
ですが「メールを打つより電話した方が早いから電話を好む」という方と、
「外出していることが多いから出先でも打つことができるメールが便利」という方、意見はたくさんあるかと思います。

こちらについては弊社CUBEのご契約者様の中でもあてはまります。
「メールをゆっくり見ている暇はないから電話で連絡してほしい」という方、
「空いた時に見るからメールで連絡がほしい」という方。
もちろんどちらも便利ですし、その場その場によって電話で連絡をもらった方がよかった、この内容ならメールでよかった等々あるかと思います。
もし、何か明確なご指示がある場合は、ぜひ一度ご対応方法についてご相談頂ければと思います。
同じご契約者様でも社員の方によっては「電話連絡」or「メール連絡」とご指定頂くことも可能でございます。

また、最近ではネットショップ運営のご契約者様も増えていることから「(ご購入に関しては)電話ではなく、メールでお問合せ下さい。」とお電話をかけてこられた方へ伝えてほしいというご指示を頂くことも増えて参りました。
お客様が【電話派】の方ですとなかなかご納得頂けないこともあるのですが、ここは受電のプロとして、誠心誠意ご納得頂けるよう努めます。
その他「こういったことは対応できるのか?」といった疑問点がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。