クッション言葉とは、言葉の前につける表現をワンクッション和らげる為の言葉として多く用いられます。
「恐れ入りますが」等が一般的によく使われていますので、耳にする事も多いのではないでしょうか。
クッション言葉が無くても言葉は伝わるのでは?
確かにそうかも知れませんが、このクッション言葉を用いるだけで大分イメージが変わってきます。
お客様に何かをして頂く際は「お手数をお掛けしますが」
お客様がこちらにお越し頂く際は「ご足労をお掛けしますが」
お客様に対して感謝の気持ちを込めて、用いる様にしております。
自分がお客様側でお話しをさせて頂く際、クッション言葉があるだけで、聞こえが全く違うんだなぁと、
実感する事が多々御座います。
お客様の立場になってお話しをさせて頂く事で、勉強になる事は沢山御座います。
改めてクッション言葉の大切さに気がつかされました。
お客様にも「この人はこんな風に思ってくれているのだな」と、少しでも感じて頂ければ嬉しいです。
お客様への気遣いと配慮を常に考えて言葉に出来るスタッフになりたいです。
また、その言葉通り、行動も伴なえるスタッフになるべく日々努力して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
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