【目次】
弁護士が参加すべき異業種交流会とは
異業種交流会は、普段の業務では接点の少ない他業種の方と交流し、新しい情報や視点に触れられる場です。弁護士が士業に限らずさまざまな業種の方と交流を持つことは、新たな顧客獲得や業務拡大につながる機会であり、通常業務の枠を超えた人脈形成の手助けとなります。
異業種交流会の規模による雰囲気の違い
異業種交流会は、規模ごとに異なる雰囲気を持っています。
50名以上の大規模な交流会では、多くの参加者が個々にPRを行うため、広く浅く人脈を広げるのに適しています。営業職や大手企業の担当者も多く集まるため、事務所のアピールに適した環境ですが、密な関係構築には向かないこともあります。
一方、30名程度の中規模な交流会は、業界に特化したテーマを持つものも多く、同じ課題を抱えた参加者が集まりやすいため、情報交換や相談もしやすいのが特徴です。
異業種交流会の一般的な参加費
異業種交流会の参加費は、1,000~3,000円程度が一般的な相場です。
ただし、会の形式や目的によっても金額は異なります。例えば、会員制の交流会では定期的に参加することで人脈を深めやすく、経営者や役員といった高い地位の参加者が多い場合もあるため、費用が高額になることがあります。
一方、非会員制の会は単発参加できることが多く、費用も安く設定されている場合が多いですが、参加者が営業目的に偏ることがあり、一方的なPR合戦になることもあるでしょう。
異業種交流会で弁護士が得られるメリット
異業種交流会は、普段の業務では接点の少ない他業種の方と交流し、新しい情報や視点に触れられる場です。弁護士が士業に限らずさまざまな業種の方と交流を持つことは、新たな顧客獲得や業務拡大につながる機会であり、通常業務の枠を超えた人脈形成の手助けとなります。
異業種交流会の規模による雰囲気の違い
異業種交流会は、規模ごとに異なる雰囲気を持っています。
50名以上の大規模な交流会では、多くの参加者が個々にPRを行うため、広く浅く人脈を広げるのに適しています。営業職や大手企業の担当者も多く集まるため、事務所のアピールに適した環境ですが、密な関係構築には向かないこともあります。
一方、30名程度の中規模な交流会は、業界に特化したテーマを持つものも多く、同じ課題を抱えた参加者が集まりやすいため、情報交換や相談もしやすいのが特徴です。
異業種交流会の一般的な参加費
異業種交流会の参加費は、1,000~3,000円程度が一般的な相場です。
ただし、会の形式や目的によっても金額は異なります。例えば、会員制の交流会では定期的に参加することで人脈を深めやすく、経営者や役員といった高い地位の参加者が多い場合もあるため、費用が高額になることがあります。
一方、非会員制の会は単発参加できることが多く、費用も安く設定されている場合が多いですが、参加者が営業目的に偏ることがあり、一方的なPR合戦になることもあるでしょう。
弁護士が集客増加前に考えるべき顧客対応
異業種交流会や他の営業活動により、弁護士事務所が新規顧客を獲得することは非常に喜ばしいことです。しかし、集客が成功すると問い合わせが増え、業務負担が増大する可能性があります。その中でも電話対応は、顧客からの信頼を得るための接点であり、特に初回対応は「事務所の顔」としての役割があります。増加する電話問い合わせに適切に対応するためには、顧客満足度を高めるための準備が欠かせません。
集客成功による業務負担の増加
新規顧客を増やすことで、事務所の収益が安定する一方で、顧客対応に大きな負担がかかることも事実です。
例えば、新規顧客から継続的に相談を受けるようになった場合、親しくなると中には昼夜問わず連絡される方もいます。窓口として自身の携帯電話のみを利用していると、これらの連絡に対応せざるを得ず、時間的にも精神的にも負担になってしまいます。異業種交流会で知り合った方から見込み顧客の紹介を受ける場合でも、継続的に相談を受けるようになることを考慮して、相談者には事務所の連絡先を伝えてもらい、そこで新規の相談を受け付けることが望ましいです。
また、増加した顧客からの問い合わせや新規案件の要望に、弁護士や事務職員が直接対応できない場面も出てくるでしょう。しかし、適切な対応ができないと、せっかくのビジネスチャンスを逃したり、顧客満足度が低下したりする可能性があります。顧客対応の負担が増してしまう前に、必要な対応策を講じるべきです。
顧客対応における電話対応の重要性
電話対応は、顧客が信頼感や安心感を築くために重要な役割を果たします。
SNSやメールが主流となってきたデジタル化が進む現代においても、「直接話して確認したい」と考える顧客は多く、電話対応は事務所運営に欠かせません。
特に、法律事務所では個人情報やプライバシーに関わる話題も多いため、信頼できる電話対応が求められます。丁寧な電話対応によって顧客に安心感を抱いてもらうことが、安定した集客にもつながるでしょう。
弁護士が電話代行サービスで顧客満足度を向上させる方法
電話対応の質を向上させたいのであれば、電話代行サービスの導入がおすすめです。
次のような理由から、電話代行サービスは弁護士事務所の顧客対応を改善し、顧客満足度の向上につながるでしょう。
電話代行サービスを活用するメリット
電話代行サービスを活用することで、弁護士事務所には以下のようなメリットがあります。
・業務負担・ストレスの軽減
電話代行を活用することで、営業電話や不要な問い合わせを削減することができます。弁護士は必要な電話だけに対応できるようになり、業務負担・ストレスが軽減されます。
・業務効率の向上
電話代行が一次応対を行い、受電内容をリアルタイムで通知するため、弁護士は任意のタイミングで折り返しができ、目の前の業務に集中することができます。
・人手不足の解消
少人数の事務所や1人で活動する弁護士にとって、人手不足の問題は常について回ります。電話代行サービスを導入すれば、教育されたオペレーターによる応対が低コストで導入でき、人手不足や対応力の不足をカバーします。
顧客対応をプロに任せることで信頼を高める
電話代行サービスのオペレーターは、顧客からの問い合わせに対応できるよう教育されたプロであり、丁寧かつ一貫性のある対応が可能です。
在席中は内線のように弁護士に取り次ぎ、不在時には終話後すぐに受電内容をメールやチャットで報告します。事前の予定に基づいて戻り時間や折返し時間も伝達するため、依頼者に対して常に安心感を提供し、事務所の信頼性を高めます。
CUBE電話代行サービスが提供している「My Team108」では、弁護士・法律事務所の経験豊富なオペレーターが正確で質の高い電話対応をします。マニュアルどおりの画一的な対応ではなく、その日のスケジュールに合わせた柔軟な対応によって、顧客からの信頼を失わず、イレギュラーな事態にも対応することが可能です。
新規顧客の取りこぼしを防ぐために
弁護士事務所では、現地調査や裁判などで弁護士が外出することが多く、すべての電話に対応するのは難しい場面が多々あります。しかし、電話対応を外部に委託することで、不在時の重要な問い合わせや、新規顧客からの相談の取りこぼしを防ぐことが可能です。
新規顧客からの問い合わせの中でも緊急度の高いものは、即時に弁護士へ内線のように転送できるため、他事務所に流れてしまうリスクも解消できます。
まとめ
異業種交流会への参加は、弁護士にとって安定した集客、新たなビジネスチャンスや貴重な人脈を築くための有効な手段です。しかし、集客の成功とともに顧客対応の重要性も増し、業務負担が課題となる場面も多くなります。電話代行サービスの導入は、顧客満足度を高め、業務の効率化を促します。プロのオペレーターによる質の高い電話対応によって、新規顧客の取りこぼしを防ぎ、事務所の信頼性も向上するでしょう。
CUBE電話代行サービスでは、弁護士・法律事務所向け電話代行サービス「My Team108」を提供しています。集客増加後の電話対応の改善をお考えの方は、ぜひご相談ください。