法律事務所の新規問合せは、HPフォームやE-mailよりも、電話での問い合わせの方が多いと言われています。
さらに、成約率も電話での問い合わせの方が多いのが一般的です。
法律事務所へ問い合わせをする人は、ご本人にとって緊急、重大で早く解決したいということが考えられます。
HPフォームやメールからの問合せは、問題になる前に無料だから相談している場合や、急いではおらず、他の法律事務所との相みつになるケースも少なくありません。
このように法律事務所にとっては「電話」は新規クライアント獲得のためにはなくてなはならいツールだと言えるでしょう。
しかし、電話対応に多くの時間を割いてしまうと、受任中の業務時間が削られてしまいます。
そのため、実は「電話代行サービス」を利用して、今まで通話時間に割かれていた時間をコア業務にあてている法律事務所は少なくありません。
本記事では、電話代行サービスを検討している法律事務所や、電話代行サービスを初めて知る弁護士の方に向けて、弁護士向け電話代行サービスのメリットや選び方をご紹介していきます。
【目次】
弁護士に特化した電話代行サービスとは?
電話代行サービスとは、代表電話宛にかかってきた電話を、電話代行業者のオペレーターが代わりに受電するサービスです。
自社宛の電話を外部にアウトソーシングすることで、受電対応にかかっていた時間をほかの業務に回すことができます。
その他、外出が多くて受電対応自体が難しいという企業にも、「必ずオペレーターが受電してくれる」という点で重宝されるサービスと言えるでしょう。
サービスを提供する業者によってプラン内容や価格、受電対応の方法、得意分野などが異なります。
電話代行サービス業者の中には、「弁護士向け電話代行サービス」や「法律事務所専門の電話代行サービス」等、法律事務所宛、弁護士宛の電話対応を得意とするところも存在します。
弁護士・法律事務所に特化した電話代行サービスでは、「事件番号」や「期日調整の日程」の聞き取りを行ったり、相談者からのアポイントを受け付けたり、国選弁護人の選任連絡を受けたり、破産管財人の依頼内容を聞いたり…と、様々な専門用語の聞き取り、日程の聞き取りや確認を行ってくれます。
弁護士が電話代行サービスを利用するメリット
大切なクライアントや新規見込み客からの電話を確実に受電してくれること、また、事務所内での電話対応が激減することで効率的に働けることから、電話代行サービスを利用する弁護士は年々増加しています。
その他、様々なメリットがありますのでご紹介していきましょう。
メリット①機会損失を減らすことができる
弁護士・法律事務所では、新規問い合わせの電話を受けられるかどうかで案件率が大きく異なってくると言えます。
とはいえ、裁判所や役所、法務局や銀行など、弁護士は日中に出かける必要が多々あります。弁護士1名、もしくは少人数で事務所経営を行っている場合、事務所には誰もおらず、電話は留守番電話であることがほとんどという法律事務所も多いのではないでしょうか。
しかし、新規問い合わせの場合、勇気を出して電話した先の法律事務所が留守番電話である、またはコールが鳴りっぱなしであるとどうでしょうか。
恐らくよっぽどのことがない限り、もう電話をしてくることはないでしょう。
今はネットで近所の法律事務所は簡単に検索できます。法律事務所のポータルサイトから希望条件をいれて順番に電話をする人もいるはずです。
日中電話に出られないということは、それだけ新規案件の獲得率が減ってしまうということです。
逆に、電話代行サービスを利用して確実に受電が行えるようになれば、新規案件の獲得率が上がるともいえるでしょう。
メリット②業務の効率化が図れる
弁護士が事務所内に1日在席している日であっても、処理しなければならない事務仕事は多数存在します。
しかし、事務所に在席しているからこそ、クライアントや各所からの電話に対応しなくてはならなくなってしまいます。
電話対応に時間が割かれてしまっては書類作成ができません。
かといって書類作成のために電話を留守番電話にしてしまっては、クライアントからの印象はよくありません。
こんな時にも電話代行サービスを利用すれば、事務所在席日でも電話に時間を割かれることがなくなります。
事務所の電話は鳴らずとも、電話代行サービスのオペレーターが対応してくれます。
弁護士には受電内容の報告がメール等で即時届きますので、内容を見て対応の有無を判断できます。
用件がわからないまま強制的に受電しなければならない電話と違って、電話代行サービスを使えば、電話相手の印象を悪くせずとも業務の優先順位をしっかりとつけることができます。
メリット③不要な電話をブロックできる
忙しいタイミングでかかってくる営業電話や迷惑電話に悩まされている弁護士は多いのではないでしょうか。
特に事務所立ち上げ時は多数の営業電話が入ります。
自分にとって不要な用件の電話が多数入ってくると、時間の無駄だけではなく精神的なストレスにもつながります。
電話番号を1つずつ着信拒否することで対処もできますが、別の電話番号からかかってくる可能性や、新たな営業電話がかかってくる可能性もあります。
電話代行サービスを利用すれば、営業電話や迷惑電話に悩まされることが無くなります。
電話代行サービスに前もって指示しておけば、電話代行サービスのオペレーターがこれ以上電話をかけてこないよう断ってくれる場合もあります。
また、基本的には受電した内容は報告してくれますので、営業電話であっても興味がある用件の場合は折り返し電話をかけることも可能です。
受電対応にかかる時間を削減できて、さらにストレスの軽減も見込めるでしょう。
メリット④集中力があがる
事務処理に集中したいのに、電話がかかってきてイライラしてしまうことはありませんか。
もしくは、せっかく集中して書類作成を行っていたのに電話のコール音で気が散ってしまうことはありませんんか。
カリフォルニア大学アーバイン校の研究では、「集中している状態から注意をそらされた場合、再び深い集中状態にもってくるまでには23分も要する」という結果が出ています。
電話は、受電することはもちろん、コール音が何度もなるだけでも「誰からの電話か?」と考えてしまうため、強制的に集中状態を終了させることになってしまいます。ということは、仕事に集中しているときに電話が鳴れば、都度23分のロスタイムが発生しているということです。
このようなときも電話代行サービスを利用することで、事務所の電話を鳴らさずに電話対応ができるため、弁護士は集中して事務作業に取り組むことができます。
電話に邪魔されないことで集中状態を保持できるため、今までよりも集中力が上がると言えるでしょう。
メリット⑤人件費の削減ができる
仕事が忙しくなってくると事務員の雇用を考えるのではないでしょうか。
事務員がいることで、事務処理を行ってくれたり、来客対応や電話対応を行ってくれたり、外出をお願いしたり、仕事がはかどることは間違いありません。
しかし、同時に人件費がかかってきます。
人件費だけではなく、採用活動にかかる費用と時間、教育にかかる時間も発生します。
雇った後にすぐに退職してしまうこともあれば、体調不良で休みがちになる可能性もあります。
しかし、電話代行サービスのオペレーターは、営業時間内であれば確実に電話対応を行ってくれます。退職や休みがちになる心配がいりません。
採用にかかる費用と時間、そして教育の手間もかかりません。そして何より、1人の事務員を雇う人件費の何十分の1の金額で利用することができるのです。
事務処理や外出は依頼できませんが、電話対応にかかっていた時間を大幅に減らすことができるため、人を雇わなくとも仕事が回せるようになったという弁護士の方が多く存在します。
弁護士向け電話代行サービスの選び方とは?
弁護士向け電話代行サービスと言っても、サービス提供会社によってそれぞれ特徴があります。また、サービス内容やプラン内容も様々なものがあるため、どの電話代行サービスを選んでいいのかわからない…という方も多いのではないでしょうか。
本記事では、弁護士向け電話代行サービスの選び方のポイントを4つご紹介します。
セキュリティ面で安心できる
個人情報を数多く扱う弁護士・法律事務所では、情報の取り扱いに細心の注意を払う必要があります。電話を外部に委託するにあたり、心配になるのは「個人情報の取り扱いについて」ではないでしょうか。
個人情報の取り扱いについて電話代行サービスを提供する会社に直接問い合わせる方法もありますが、HPで個人情報の取り扱いについての詳細が載っている場合もあります。
情報漏えいが起こらないような対策を明確に説明できる会社を選ぶ方が、セキュリティ面で安全です。
また、Pマークを取得している会社の方が安心できると言えるでしょう。
法律事務所宛の受電対応実績が豊富
法律事務所専門の電話代行サービスや、法律事務所専用の電話代行プランであっても、受電対応の実績が無いところは少し不安を覚えませんか。
逆に、法律事務所専門でなくとも、弁護士や法律事務所宛の受電対応の実績数が多いところや契約継続率が高いところを選べば、それだけオペレーターが法律事務所の専門用語や対応になれている可能性が高いと言えるでしょう。
弁護士や法律事務所の導入実績や契約後の継続率などがHPに記載されていない場合は、電話代行サービス提供会社へ直接問い合わせてみることをオススメします。
電話対応の質が高い
どんなに法律事務所の対応になれているオペレーターであっても、不機嫌な対応であったり、他人事な返答であったり、聞き取りにくい声のボリュームや早口すぎて聞き取れないなどの基本的な電話応対が出来ていなければ、クライアントとの信頼関係に亀裂が入ってしまいます。
また、どんなに困っている相談者であっても、ファーストコンタクトである電話対応で少しでも不信感やマイナスなイメージをもってしまうと、依頼につながりません。
電話応対の質の高さなくして、新規案件獲得は無いと言えます。
電話対応の品質は目には見えませんが、実際に電話でオペレーターと会話させてもらったり、お試し期間内に事務所の代表電話に架電しててみたり、ご自身の耳で確かめてみることをお勧めします。
適正価格である
電話代行サービスはサービス提供会社やプランによって、価格が大きく違う場合があります。価格が違う具体的な理由としては、人件費、営業時間や曜日、サービスの機能面や内容、オプションサービスで設定しているのか否か等があります。
自身の事務所にとって本当に必要なサービス内容は含まれているのか、事前にしっかり確認しておく必要があります。安いと思って契約したにもかかわらず、必要なサービスが含まれていなかったのでオプションを追加したら他社より高くなってしまった…という場合もあり得ます。
逆に、多少高いと感じるがサービスが充実している!と思っても、自身の事務所にとって不必要なサービスがたくさん含まれていたという場合もあります。
弁護士におすすめの電話代行サービス6選
弁護士向け電話代行サービスの選び方を踏まえたうえで、本記事では実際に電話代行サービスを提供している会社から6社、お勧めのところをご紹介します。
また、それぞれの会社のサービスの特徴もご説明していきましょう。
CUBE電話代行サービス
【特徴】
CUBE電話代行サービスでは「応対品質の高さ」が一番の特徴です。
高い応対品質を保持するために、オペレーターは入社後半年間しっかりと教育と研修を受けた正社員のみで構成しています。
また、法律事務所宛の受電経験が豊富なオペレーターが多数いるため、法律事務所ならではの専門用語の聞き取りや対応がスムーズに行えます。
コミュニケーションを大切にされる弁護士の方に、「電話対応が丁寧なのでクライアントや新規見込み客からの信頼関係が築きやすい!」と、ご好評いただいております。
現在も数多くの弁護士の方や法律事務所の方にご契約いただき、長くご利用いただいております。
もし電話代行サービスに不安がある方でも、「CUBEのサービス保証制度」があるため、安心してご利用いただけます。
そして、CUBEの「弁護士向け電話代行サービスMy Team108」では、全プランで「応答後転送サービス」と、「チャット報告(LINEやChatwork等)」が含まれております。応答後転送サービスとは、内線感覚で電話をスマホに繋ぐことができるサービスです。
応答後転送サービスを利用すれば、営業電話などの不要な電話はCUBE電話代行サービスで対応を終了させ、必要な電話にのみその場で対応する、ということが可能になります。
また、日々のスケジュールによって、午前中は外出中、午後は応答後転送サービスを利用、なんていう臨機応変な対応も基本料金内で行うことができるのです。
その他、英語対応が必要な法律事務所に向けた「日英パーソナルプラン」もご用意しており、大変ご好評いただいてお ります。
【実績】
CUBE電話代行サービスは、電話代行を始めて25年以上の会社です。
2024年6月末時点で既に416以上の法律事務所から利用をいただいております。もちろん、現在ではさらに多くの導入実績があります。
Pマークも取得しているため、個人情報の取り扱いについてもご安心ください。
受電応答率も業界トップレベルの98%を誇っています。
【料金】
弁護士向け電話代行サービスMy Team108
Personal Plan 15,000円/月額
Standard Plan 30,000円/月額
日英Personal Plan 20,000円/月額
【対応日時】
平日 9:00~18:00
土曜 9:00~18:00(オプションサービス)
【会社情報】
株式会社大阪エル・シー・センター
大阪市北区梅田1丁目11番4-1100号大阪駅前第四ビル11階
サービス内容に関してもっと詳しく知りたい!という方は、是非下記のページもご覧ください。
↓
CUBE電話代行サービス 弁護士・法律事務所向け電話代行サービス
弁護士向け電話代行サービスMy Team108
セントラル・アイ
【特徴】
大手向けのコールセンターを運営するセントラル・アイの電話代行サービスに、「法律事務所・弁護士事務所(士業支援)」パッケージプランがあります。
コールセンターを運営していることから、受電件数が多くても対応ができる点、24時間365日の受電対応ができる点が特徴です。
営業時間外のみ電話を取ってほしいという弁護士の方のご利用もあります。
【実績】
創業50年以上、コールセンターサービスを提供しています。
【料金】
要見積もり
【対応日時】
365日 24時間
法律事務所・弁護士事務所(士業支援)パッケージプランの一例
例1
平日 18:00〜21:00
土日祝 09:00〜21:00
例2
平日 09:00〜20:00
例3
全日 24時間
【会社情報】
セントラル・アイ株式会社
東京都渋谷区代々木2-2-13 新宿TRビル2階
BusinessCall(ビジネスコール)
【特徴】
BusinessCallが提供する「士業(弁護士・法律事務所)向けの電話代行サービス」では、365日の受電対応が可能な点と、30分単位での利用が可能な点が特徴と言えるでしょう。
また、受電内容の報告はメール以外に、Slack・LINE・Chatworkからプラン内で選択できます。
最低契約期間は3ヶ月です。
【実績】
Pマークの取得をしています。
【料金】
スタンダードプラン 5,000円/月額
ラグジュアリープラン 10,000円/月額
【対応日時】
スタンダードプラン:全日9:00〜21:00のうち7時間まで
ラグジュアリープラン:日9:00〜21:00のうち12時間まで
【会社情報】
ビジネスコール株式会社
東京都品川区西五反田7-21-1第5TOCビル
ビジネスアシスト
【特徴】
ビジネスアシストの電話代行サービスには、「弁護士・法律事務所専用プラン」があります。
オペレーターは、秘書検定を保持した正社員で構成されていることが大きな特徴と言えるでしょう。
「弁護士・法律事務所専用スタンダード」プランでは、他社には珍しい「上級秘書スタッフのオペレーターが対応する」ことに加え、SNS報告(LINEやSlack等)がプラン内に含まれています。
全プランで30日間のトライアル期間があるので安心です。
【実績】
1999年創業以来、300以上の弁護士、法律事務所の導入実績があります。
【料金】
弁護士・法律事務所専用プラン
弁護士・法律事務所専用ライト 30,000円/月額
弁護士・法律事務所専用スタンダード 60,000円/月額
【対応日時】
平日 9:00~18:00
平日 9:00~19:00(オプションサービス)
【会社情報】
株式会社ビジネスアシスト
東京都豊島区池袋2-14-2 JRE池袋2丁目ビル2F
弁護士のでんわばん
【特徴】
弁護士のでんわばんは、クラウドPBX【MOT/TEL(モッテル)】を利用した弁護士・法律事務所向け電話代行サービスです。
受電内容の通知が専用チャットである点や、応対の変更はWEB管理画面からおこなう点、事務所への転送料金がかからない点で他社との差別化を図っています。
また、プラン内で相談者からのアポイントの受付完了までを行うことができる点も特徴と言えるでしょう。
【実績】
記載なし
【料金】
資料請求、お問合せが必須
【対応日時】
資料請求、お問合せが必須
【会社情報】
株式会社バルテック
弁護士のでんわばん
東京都新宿区西新宿6-22-1新宿スクエアタワー3階
ニーズシステム
【特徴】
ニーズシステムは、「士業専門」の電話代行サービスです。
スタッフは正社員11名とパート1名で構成されていることから、受電件数が少ないプランに絞ってサービスを提供しています。代わりに受けてほしい電話の件数自体は少ないけれど、確実に受電してほしい弁護士の方向けのサービスと言えます。
基本的に「通常コース」のみであり、オプションサービス等がないシンプルなサービス内容です。
2週間のお試し期間があります。
【実績】
総業40年の実績があります。
また、約240の士業の方の導入実績があります。
【料金】
通常コース 44,000円/月額
月2日間コース 15,000円/月額
月3日間コース 18,000円/月額
【対応日時】
平日 9:00~18:00
【会社情報】
株式会社ニーズシステム
東京都中央区明石町2-16メゾンドールニュー明石301
まとめ
法律事務所における「電話」は、必要不可欠な大切な連絡ツールではありますが、同時に多くの時間を割かれたり、強制的に目の前の仕事を中断させられたりする嫌なツールでもあります。
特に多忙な弁護士の方は、「電話さえなければもっとスムーズに仕事ができるのに」と思うことがあるのではないでしょうか。
CUBE電話代行サービスは、電話対応に悩まされている弁護士や法律事務所の方のお力になれるよう、心のこもった言葉遣いと臨機応変な対応を心がけております。
「CUBE電話代行サービスを利用するようになって、クライアントからの評判がいい」「新規の依頼が増えた」など、たくさんのお喜びの声をいただいております。
電話代行サービスを検討されている弁護士の方は、是非、一度お試しください。
相談や見積もりのみでも大歓迎です。
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お電話のお問い合わせは
0120-700-108