【目次】
弁護士がSEO対策に取り組むべき理由
そもそも弁護士がSEO対策に取り組むべきなのは、以下のような理由があるためです。
競争激化する弁護士業界に置いていかれないため
ここ数年、弁護士の数は次第に増えていき、クライアントの選択肢は広がる一方で、弁護士業界の競争はますます激しくなっています。インターネットが普及した現代では、まずは弁護士のWebサイトを通じて事務所を比較し、どの弁護士に依頼するかを決める方がほとんどです。検索結果の上位に表示されなければ、比較対象にも選ばれません。弁護士がSEO対策に取り組む理由は、まさにこの競争の中で生き残り、クライアントに選ばれるためです。
SEO対策によって得られるメリット
弁護士がSEO対策によって得られる大きなメリットは「相談件数の増加」です。
法律相談を初めてする方の多くは、知り合いの弁護士などがいない限り、インターネット検索で見つけた弁護士に相談します。検索結果の上位に表示されるということは、それだけ多くのクライアントにアプローチされる機会が増えるということです。
また、一般的に検索エンジンの上位に表示される事務所を信頼しやすい傾向があるため、SEOの効果は直接的な集客だけでなく、信頼度にも関わってきます。
弁護士が成功するためのSEO対策の基本
弁護士がSEO対策で成功するためには、SEOの基本を押さえることが重要です。以下では、SEO対策の基本について解説します。
効果的なキーワード選定の方法
SEO対策においては、ビッグキーワードである「弁護士」「法律相談」などは競合が多く、上位表示を狙うのは非常に難しい場合があります。そのため、複合キーワードにあたる「弁護士 離婚 親権」「交通事故 弁護士 ◯◯市」などを選定するのがポイントです。
また、相談者がどのフェーズにいるかを考慮することも重要です。例えば、まだ問題を抱えて調査段階にあるユーザーと、すでに行動に移そうとしているユーザーでは、検索するワードが異なります。検索意図を正確に理解し、対応するキーワードを選定することができれば、訪問者が求めている情報を的確に提供することができるでしょう。
さらに、キーワードの選定は、アクセス数を増やすだけでなく、成約後の売上にも直結します。収益の向上を意識したキーワードを選定することが、成功へと繋がります。例えば、「無料相談 弁護士」といったキーワードでアクセスを増やすことも有効ですが、「企業法務 顧問契約」といった、実際に成約に繋がりやすいキーワードを含めておくことが重要です。
コンテンツの質がSEOに与える影響
SEO対策において、提供するコンテンツの質は検索エンジンの評価に大きく影響を与えます。単にキーワードを盛り込むだけではなく、質の高いコンテンツを提供することで、ホームページを訪れた人がじっくり閲覧するための滞在時間が延び、検索エンジンからの評価も向上し、結果的に検索順位が上がる可能性があります。また、質の高いコンテンツは、訪問者からの信頼度が向上し、実際に問い合わせを行う確率も上がります。
弁護士においては、専門的な知識や実績をもとに、クライアントにとって有益な情報を発信することが重要です。例えば、世間で注目を集めているトピックの法的解説や、過去の成功事例、相談者からの質問に対する回答などを掲載することで、クライアントにとって信頼できる情報源となるだけでなく、検索エンジンからの評価も高まります。
顧客対応を強化する電話代行サービスの導入
SEO対策によって問い合わせ数が増加しても、適切に対応できなければ効果は半減します。顧客対応を強化したいのであれば、電話代行サービスの導入を検討しましょう。
問い合わせ数が増えただけでは意味がない
SEO対策による問い合わせ数の増加は、弁護士事務所にとって望ましいことです。
しかし、問い合わせに対して適切な対応ができなければ、新規顧客を取りこぼしてしまう可能性があります。クライアントが抱えている問題は急を要している場合も多く、返答が遅れることで信頼を失いかねないのです。問い合わせに対するレスポンスの速さと質が信頼に繋がるため、増えた問い合わせをどのように効率的に対応するかが課題になります。
増加する問い合わせに迅速に対応するために
増加する問い合わせに迅速に対応するためには、「電話代行サービス」の導入がおすすめです。電話代行サービスとは、弁護士や事務員が対応できない場合でも、プロのオペレーターが迅速に応対し、クライアント対応を行ってくれるサービスです。
問い合わせがどれだけ増加したとしても、緊急性の高い案件を判別し、即座に弁護士へと通知が送られるため、必要に応じた優先対応も可能となります。
電話代行サービスを導入するメリット
電話代行サービスを導入するメリットは、事務所全体の業務効率が向上する点です。
電話対応の負担をプロのオペレーターに任せることで、事務員や弁護士自身が本来の業務に集中できる環境が整います。また、営業電話や勧誘電話など、対応する必要のない電話をブロックすることができ、弁護士が不要な電話に振り回される心配もなくなります。
さらに、初めての法律相談に関する問い合わせに対しても、プロのオペレーターが素早く対応するため顧客を逃すリスクが減少します。初めて相談する方は焦っていることも多いため、素早い対応により安心感を与え、新規顧客の獲得に貢献できるでしょう。
SEO対策と電話代行サービスの連携による信頼性の向上
SEO対策によってWebサイトの検索順位を上げ、問い合わせ数を増やすことができても、実際のクライアント対応が不十分であれば信頼を築くことは困難です。しかし、電話代行サービスを導入すれば、クライアントの信頼性を向上できる可能性が高いです。
顧客満足度を高めるための統一された電話対応
電話代行サービスを導入することで、プロのオペレーターが統一された電話対応をしてくれるため、顧客満足度を高めることができます。
「何回電話しても弁護士が外出していて、折り返しの時間が不明確」といった問題が多い場合、クライアントの不満が募り、新規顧客は他の法律事務所に問い合わせてしまうことがあります。特に、依頼者の場合、この様な対応が続くと信頼が薄れ、最悪の場合トラブルに発展することもあります。
電話代行サービスを利用することで、「〇時に戻り予定なので、戻り次第折り返しご連絡します」といった具体的な対応が可能となり、クレームの発生を防ぐことができるので、安心して電話対応を任せることができます。
プロフェッショナルな電話対応で不信感を抱かせない
弁護士事務所において、クライアントの第一印象は重要です。初めての問い合わせ時に電話対応が親切丁寧であれば、クライアントに安心感を与えることができます。
しかし、事務員の電話対応スキルが十分でない場合、クライアントに不信感を抱かせる可能性があるのです。その点、秘書検定や電話応対技能検定の資格を持ったオペレーターが対応してくれる電話代行サービスを利用すれば、不信感を抱かせる心配がありません。
まとめ
弁護士向けのSEO対策と電話代行サービスを連携させることで、検索順位の向上だけでなく、顧客対応力の強化も実現できます。SEO対策によって問い合わせ数が増えたとしても、適切な対応ができなければ意味がありません。電話代行サービスを導入し、新規顧客からの信頼度を高める対策がおすすめです。
CUBE電話代行サービスでは、弁護士・法律事務所向け電話代行サービス「My Team 108」を提供しています。SEO対策と連携し、事務所の信頼性と顧客満足度を向上させたい場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。