弁護士のWebサイト運営と電話代行の連携で満足度を向上させる方法

弁護士がWebサイトを運営するメリットとは?

弁護士がWebサイトを運営するメリットとは?

まずは、弁護士がWebサイトを運営するメリットについて詳しく解説します。 

新規顧客の獲得に繋がる

インターネットが情報収集の主流となった現代は、クライアントが弁護士を探す際に弁護士どっとこむやココナラ法律相談などのサイトを経由する場合が多くあります。また、知人からの紹介を受けた際にも、問い合わせ前後にWebサイトを確認することが多く、どのような弁護士かを判断するための重要な要素となっています。

情報が整理されたWebサイトを通じ、自身の専門分野や実績を的確に伝えることで、安心して問い合わせをしてもらえるようになります。

専門性と信頼性を強調できる

ホームページ制作において、弁護士の専門分野や過去の実績を詳しく紹介することは、クライアントが依頼するかどうかを判断するための重要な情報源となります。例えば、企業法務や離婚問題、交通事故問題など、専門で取り扱っている案件を明確に示すことで、クライアントは自分のニーズに合った弁護士を選びやすくなるでしょう。また、ホームページ上でクライアントの声や過去の成功事例を掲載することで、弁護士としての信頼性が強調されます。

地域に特化した集客がしやすい

弁護士が活動している地域に特化したホームページ制作を行うことで、地域のクライアントからの問い合わせを増やすことに繋がります。

例えば、「〇〇市 弁護士」といったローカルキーワードを意識したSEO対策を行うことで、地元の検索結果に表示されやすくなるでしょう。

また、地域に密着した活動をアピールすることで、地域社会での信頼を高め、口コミや紹介など、ローカルネットワークを活用した集客が可能になります。地域に根ざした弁護士としての存在感を強調できれば、地元クライアントとの良好な関係が築けるでしょう。

成功する弁護士Webサイトのデザインと内容

成功する弁護士Webサイトのデザインと内容

集客に成功している弁護士のWebサイトには、いくつかの共通点があります。

依頼者から好まれるデザインの特徴

弁護士のWebサイトのデザインは、シンプルで分かりやすいものが好まれます。複雑すぎるデザインや情報が多すぎるページは、訪問者に混乱を招きかねません。

ホームページ制作においては、重要な情報を整理し、視覚的に見やすいレイアウトを心がけることが大切です。また、訪問者の画面サイズに依存しない「レスポンシブデザイン」を採用することで、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなど、どのデバイスからでもアクセスしやすいWebサイトを作成することができます。 

弁護士のホームページに載せるべき内容

弁護士のWebサイトには、メインで取り扱う分野を明確に記載することが重要です。複数の分野を取り扱いたい場合は、複数のホームページを用意するのも一つの方法になります。

また、事務所の所在地や連絡先は、問い合わせしたいと思った訪問者がすぐに見つけられる位置に配置しましょう。過去に弁護士が担当した案件や実績を具体的に紹介することで、訪問者は自身が抱えている問題に対応できる弁護士かどうかを判断しやすくなります。

弁護士が信頼を得るためのWebサイトと電話代行の連携

弁護士が信頼を得るためのWebサイトと電話代行の連携

弁護士事務所において、クライアントからの問い合わせは、電話やメールの両方から受け付けることが一般的です。多くの事務所では、問い合わせの割合は電話とメールがほぼ半々ですが、特に電話での問い合わせは即時対応が可能なため、成約率が高い傾向にあります。電話で直接話すことで、依頼者は不安をその場で解消でき、安心感を得やすくなります。

こうした点から弁護士のWebサイトは、スムーズな電話問い合わせの仕組みを整えることが重要です。その方法の1つが、Webサイトと弁護士専門の電話代行サービスの連携です。

弁護士専門の電話代行サービスとは?

弁護士専門の電話代行サービスとは、事務所にかかってきた電話を代行業者に転送し、プロのオペレーターが事務所のスタッフとして電話対応を行い、受け付けた内容を電話、メール、チャットなどを通じて弁護士に報告するサービスです。

弁護士がクライアントと面談中や裁判所に出頭している間など、電話に出られない時にも、教育を受けたプロのオペレーターが電話を受け、的確な対応を行います。

電話代行サービスでプロフェッショナルな印象を強化

電話代行サービスを導入することで、弁護士事務所の印象は大きく向上するでしょう。

対応するオペレーターは、秘書検定・電話応対技能検定を取得し、専門用語の正確な聞き取り、法律業務に適した言葉遣いによって、事務所の印象は常に高い水準に保たれます。

クライアントに対しても、いつでも電話が繋がる、連絡が取れるという安心感を提供できるため、電話対応を通じて弁護士事務所のプロフェッショナルな印象を強化できます。

なお、電話代行業者を選定する際に、安価な業者を選ぶことは一見コスト削減に見えますが、対応の質が低いとクライアントに悪い印象を与えてしまうリスクがあります。弁護士事務所にとっては、対応の質が成約率に大きく影響を与えるため、単に安いだけで業者を選ぶのではなく、質の高いサービスを提供できる業者を選定することが重要です。

Webサイトと連携した電話代行サービスの導入効果

Webサイトと連携した電話代行サービスの導入効果

電話代行サービスを導入し、Webサイトと連携することで、具体的に以下のような好循環が生まれます。

対応スピードと業務効率の向上

電話代行サービスを導入することで、弁護士が不在時や多忙な時でも、迅速に対応できる環境が整います。対応スピードが向上すれば待ち時間が短縮され、クライアントの満足度は向上するでしょう。

また、電話対応から解放されることで、事務所全体の業務効率が向上します。

電話はいつかかってくるか予測できないため、たとえ他の業務中であっても、電話が鳴れば中断しなければなりません。弁護士業務の中でも重要度が高い、訴状や準備書面の作成、判例検索などを中断せずに行える点は、大きなメリットの1つです。

弁護士業務の時間確保

電話代行サービスを導入することで、電話応対を外部に任せ、弁護士自身はコア業務に集中できる時間を確保できます。優先度の高い電話であれば転送コール、裁判中など電話対応できない状況であれば、メールやLINEといったツールで報告してもらえます。弁護士は隙間時間に報告を確認し、必要な電話のみを折り返せるため時間効率が向上します。

問い合わせの取りこぼしを防止

Webサイトは運営・維持にコストがかかってしまうものです。せっかくWebサイトを通じた問い合わせがあっても、取りこぼしてしまえば事務所の損失に繋がります。

しかし、電話代行サービスを導入することで、問い合わせを取りこぼす心配がなくなります。特に、小規模の事務所にとっては1件の取りこぼしが事務所の収益に直結するものです。Webサイトで問い合わせが増えても、取りこぼしを防止しなければ期待した効果は望めません。

まとめ

弁護士のWebサイト運営は、専門性や信頼性をアピールするために重要であり、新規顧客の獲得や地域に特化した集客に効果を発揮します。しかし、問い合わせに対する電話対応も成約率向上に欠かせない要素の1つです。

Webサイトと電話代行サービスを連携することで、電話対応の品質を保ちながら、業務効率を高め、クライアントの満足度を向上させることが可能です。

CUBE電話代行サービスでは、弁護士・法律事務所向け電話代行サービス「My Team 108」を提供しています。Webサイトと電話代行サービスを連携したいとお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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投稿者プロフィール:永瀬 優

元パラリーガルで、法律事務所に10年間勤務し、弁護士の監督のもとで債務整理、相続、離婚、交通事故などの分野で豊富な実務経験を積んできました。
ライティング業界での経験が10年になる現在、フリーランスのプロライターとして活動しています。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。