Googleカレンダーは便利なのですが、もうちょっとこういう機能があったらなぁという不満は少なからずあると思います。
そうしたかゆいところに手が届く便利な拡張機能がありますので、使える拡張機能を5つピックアップしてご紹介します。
拡張機能を使えば、Googleカレンダーがより便利に、そして最強のスケジュール管理アプリになります!
【目次】
「Checker Plus for Google Calendar」
出典:Checker Plus for Google Calendar
「Checker Plus for Google Calendar」はChromeのツールバーからスケジュールをポップアップ表示してくれる拡張機能です。
わざわざGoogleカレンダーを開かなくてもスケジュールが確認できるのでとても便利。
拡張機能からの予定の追加は有料オプションとなりますが、削除は無料版でも可能です。
土日などの背景色を変更できる「G-calize」
出典:G-calize
Googleカレンダーは土日や祝日の色分けがされていないのでちょっと不便ですよね。
「G-calize」は土日祝日などの背景色と文字色を好きな色に変更できる拡張機能で、曜日ごとに色を設定しておけるのでとても便利です。
土日を色分けしておくと見やすくなります。
右クリックからスケジュール登録できる「Right-Click to Calendar」
「Right-Click to Calendar」はブラウザ上でカレンダーに登録したい日付を含むテキストを選択し、右クリックのメニューから「カレンダーに登録」を選ぶだけでGoogleカレンダーにスケジュールが登録できる拡張機能です。
日時などは正規表現で判別して自動で入力され、正規表現は任意で編集することができます。
今日のスケジュールをツールバーに表示してくれる「今日の予定 in Google Calendar」
こちらの拡張機能はとてもシンプルで、Googleカレンダーに登録してある今日のスケジュールをツールバーとポップアップで表示してくれます。
ツールバーに予定までの残り時間を表示してくれるので、予定時間を勘違いしたり予定を忘れたりするのを防げます。
次の予定をツールバーに表示してくれる「Google Calendar Checker」
同じくスケジュールをツールバーに表示してくれる拡張機能ですが、こちらは次の予定までの残り時間を表示してくれます。
シンプルながら次の予定時間を確認するのに便利な拡張機能です。
複数のスケジュールアプリを管理できる「Sunrise Calendar」
「Sunrise Calendar」はGoogleカレンダー、iCloudカレンダー、Exchangeカレンダーといった複数のスケジュール管理アプリを管理できるようにしてくれる拡張機能です。
iOSアプリも配信されているので、iPhoneやiPadからも利用できます。