好感度が高い人の7個の特徴

好感度は低いよりも高い方が当然いいですよね。特に会社の顔である経営者は印象を大事にしなければなりません。経営者の印象は会社の業績にも響いてきます。

そこでこの記事では好感度が高い人の7つの特徴をまとめました。参考にしていただければと思います。

印象はビジネスに影響する

ビジネスの世界では印象が大きく影響します。経営者の印象が悪いと会社の印象まで悪くなります。ビジネスを持続させるには商品やサービスの質だけでなく、経営者の好感度を高める努力をすべきです。

しかし、上っ面だけの好感度をいくら高めても、いずれバレてしまうので、内面から磨いて本当に印象の良い経営者になりましょう。

好感度が高い人の7つの特徴

好感度が高い人

身だしなみに清潔感がある

人を見かけで判断してはいけないと言いますが、身だしなみで印象が変わるのは否めません。特にビジネスの世界では身だしなみがとても大事で、身だしなみを整えるのは最低限のマナーであると言えます。

好感度が高い人は清潔感があり、人に不快感を与えません。高いブランドものの服や装飾品を身に着けるべきというわけではなく、相手に不快感を与えないように身なりを整えることが大事です。

逆に、身だしなみをいい加減にしていると印象が悪くなり、せっかくのビジネスチャンスを逃してしまいかねません。

謙虚である

高圧的な人や傲慢な人が大好きだという人はいませんよね。好感度の高い人は謙虚であることが多く、相手の年齢や立場に関わらず慎ましく振る舞います。

自分の方が上の立場であると考えず、どんな相手に対しても敬意を払える人は周りから好かれます。

誠実である

ビジネスパーソンには誠実さが求められます。どんなに優れたスキルや実績を持っていても、不誠実な人が生き残れるほどビジネスの世界は甘くありません。

多少足りないところがあっても、最終的には、誠実な人の周りに人が集まってきます。
一発屋ではなく、継続して事業を続けられている方の多くが、仕事に対してすごく誠実に取り組まれています。

常に冷静である

経営者には、常に冷静さが求められます。感情に任せて怒ったり思いつきで行動したりする経営者だと、周りが迷惑します。内面に熱い気持ちを秘めていても冷静に行動・判断できる人が経営者に向いています。

商談の場でも冷静に判断できる人は、信用されます。ひいては好感度にもつながり、頼られるようになります。

前向きである

後ろ向きな姿勢はビジネスの世界では評価されません。どんな状況に陥っても前向きな姿勢を崩さず、前進できる人が経営者に向いています。前向きな人は周りにもいい影響を与え、慕われるようになります。

寛大で懐が深い

小さいことで目くじらを立てない寛大な人は周りから好かれるでしょう。口で言うほど簡単なことではありませんが、懐が深い人には自然と人が集まってきます。人を動かす経営者であるからこそ、寛大でいたいですよね。仕事の品質ではなく、人としての寛大さです。人間味があることを許す姿勢とも解釈できるかもしれませんね。

ケチらない

ケチな人はビジネスでも恋愛でも嫌われます。無駄遣いはするべきではありませんが、ケチらずにお金を使える人には、人もお金も寄ってきます。

ケチらずに気持ちよく奢ってくれる経営者は社員から好かれます。お金だけを目的にされそうと考えず、社員を労うためにケチらないで奢ってあげましょう。
大盤振る舞いが良いという訳ではなく、メリハリが大切ですね。

おわりに

好感度が高い人は自然と人が集まってくるので、ビジネスで成功しやすいです。印象が良し悪しは商談にも影響するので、経営者は好感度を意識することが成功の一歩になります。

最初からデキる経営者である人は少ないので、内面を磨いて経営者として成長していきましょう。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。