電話代行_問合せ
CUBE電話代行メニュー
 

新着記事

目指せ!ナンバーワン

意図的に目指すナンバーワン 何かでナンバーワンになることが会社を成功に導く。日本一とか業界一といったような大きなものである必要はない。 ○○市で1番、特定の客層で1番といったようなものでいいから、とにかく1番になれるもの […]


失敗から学べているか

楽しい「後だしジャンケン」 休日に近所のスポーツセンターに行ってサウナに入っていると、必ずと言っていいほど前夜に試合のあったプロ野球談議が花盛りだ。 「あれはこうすべきだった」「なぜ監督があのように判断したのか分からない […]


時給アップはちょっと待って

人のやる気はお金で買えない 今や人手不足の真只中。いずれの会社においても人手の確保は頭の痛い問題だろう。 増してや知名度で劣る中小企業、分けても起業したばかりの企業にとっては人手が確保できるかどうかが事業の成否を占うとい […]


営業エリアを絞ろう

その疲れは自己満足ではないですか 私の友人で住宅リフォーム会社の2代目社長がいる。彼はとても誠実な男で、それが本人も意識する会社のウリになっている。 お客からのどんな要望も大概のことは聞き入れているようだ。お客のわがまま […]


冷めた傍観者

MBAがどうした 私たちは夢や思いのために、一見合理的でない(損得抜きで働くような)行動をとって生き生きと活動している仲間を憧れの眼差しで見る。 実際、夢を追いかけているという実感があるときには、そうでない時に比べて、同 […]


知識と思考

知識と思考は違う 先日外山滋比古さんの著書の中に、知識と思考は相性が悪く、知識が豊富だと「考える」という面倒なことをする必要が少ない。知識がないと何とか自分で考えなくてはという追い詰められた気持ちにもなる、という意味のこ […]


顧客の設定は明確か

ターゲットは設定されていますか マーケティングの現場で耳にすることの多い「ペルソナ」。 様々なところでペルソナの設定で成功した企業の例が報告されているが、「実際にしっかりとペルソナの設定をしている企業は多くないのが実態」 […]


人を動かす

プロの意地 プロ野球で昨年優勝した日本ハムが(この原稿を書いている段階)低迷にあえいでいる。 交流戦の最中、巨人が13連敗して注目が集まっていたが、その陰で日本ハムも6連敗と悪い流れが続いていた。 栗山監督は「4番中田」 […]


強みを磨く

平均点が良くても勝てない 起業するに当たりビジネスモデルの革新性から考えるのも一つの手だが、ある程度経験を積んだ人が起業する場合、やはりそれまでの経験を活かした強い素質を見極め、磨くことが肝要だと思う。 言い換えれば、経 […]


図解の利用

箇条書きは楽だが… 「長々とした文章を書かないで箇条書きにして」と言われる人は多いだろう。 特にビジネスで使う文書では、読む側からすれば長い文章を読まされるより、はるかに内容をつかみやすくなる。 入社以来こうした教育を受 […]


フリーワード検索
CUBE電話代行_ページトップへ