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小さな美容室の人気

お客様の発した一言が転機に ある地方の駅からさらにバスで15分ぐらいバスに乗ったところ、人通りの少ない場所ではあるが価格競争とは無縁の人気の美容室がある。 しかし、店を始めた10年ほど前はそんなではなかった。来店客が1人 […]


常識を飛び越えろ

仕事がうまくいく人は男性ホルモンが多い 男性ホルモンの代表ともされるテストステロン。その多寡が仕事にも影響すると言われればどう感じるだろうか。順天堂大学大学院の堀江重郎教授は、「『仕事がうまくいっている』と自ら言える男性 […]


夢の実現に足りないもの

夢をあきらめてませんか 理想の未来を実現するには、「夢や理想を具体的に思い描く」というプロセスだけでは不十分かもしれない。 私はこれまで「夢に燃えて」資格試験や語学の試験にも挑戦してきたことがあるが、合格には至らなかった […]


廊下のゴミを拾ってますか

濃密な関わり合いをもう一度 「廊下にゴミが落ちたままになっている」「トイレットペーパーの端は前の人の使った後がそのままになっている」…これは何も今さら学校の話を蒸し返しているわけではない。 会社でよく見かける光景を話して […]


営業情報は漏れていませんか

秘密情報は何か 「秘密情報なんて自分たちには関係ない」と思っている経営者の方は要注意です。技術情報、営業情報、顧客情報はもちろん、日頃何気なく使う人事や財務の情報や市場分析情報なども立派な情報資産になる。 これら情報資産 […]


統計学をビジネスに使おう

日頃の問題が統計学で解決する 「頑張っている割に成果が出ない」「無駄な経費を削減したい」「生産性を向上させたい」「採用活動でどの人を採用すればいいか迷う」「実現可能な範囲でできるだけ高い売り上げ目標を設定したい」など、こ […]


キャッチコピーを持とう

「歌って踊れる」弁護士の○○です。 あなたは名刺交換の際、どんな名乗りをしていますか。 「初めまして。○○会社の○○です」よりも、「初めまして。歌って踊れる弁護士の○○です」と言われた方が、受け取る方のインパクトは強烈だ […]


目標設定は経営者の意志

問題は目標の高低ではない 年間計画や中期計画を作る時、年間の売り上げなどの数字をどうやって決めているだろうか。 例えば、伸び率を景気が悪いからといって前年並みに留めておくのか、逆に強気に20%増にするのか、30%増にする […]


いまやらねばいつできる

計画よりもまず第一歩 何か新しいことに取り組もうとする時、計画がどの程度詰められているのかをよく質問される。 そのやろうとしていることの目的、内容と問題点(リスク)の把握、資金・収支計画などである。 場合によっては、失敗 […]


エレベーター・ピッチ

1分間でプレゼンできますか あなたは1分間程度の短い時間で、今携わっている仕事の重要なポイントをうまく人に伝えることができるだろうか。これを米国ではエレベーター・ピッチと呼ぶそうだ。 要するに、エレベーターに乗っている間 […]


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