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新着記事

大企業の不祥事から学ぶこと

レベルの異なる不祥事 東芝や神戸製鋼、日産、三菱マテリアルといった大手企業の不祥事が相次いでいる。企業による不祥事は今に始まったことではなく、これまでも生産地や賞味期限などを偽る食品偽装や、一昔前なら公害や総会屋が絡む利 […]


常に向き合うべき質問

「私」でなく「我々」 スティーブ・ジョブズ氏は、「偉大なことは一人ではできない」という言葉を残した。その例にならって、私は最近、人に自分の仕事の話しをする際に、「私の想いは」、「私の顧客は」…と言っていたのを、「我々の役 […]


感動を伝える

情報洪水時代を生きる 世の中に存在するデータ量はこの10年間で530倍になったと言われる。これはインターネットの普及によるものだ。誰もが情報の発信者として利用できることから、ビジネス書1冊程度だった情報量が、10年で本棚 […]


その判断間違っていませんか

間違いの多い直感 私たちは日々、意識するしないに関わらず判断を迫られ、その選択の上に生活をしている。そして、そのほとんどを直感で考え判断することが多い。例えば、スーパーに並んでいる商品が安いのか高いのか(買って損なのか得 […]


訪日客を取り込め

外国人旅行客数が過去最多を更新 昨年1月~12月に日本を訪れた外国人旅行客が前年比19.3%増の推計2869万人だったことが明らかになった。これは6年連続で前年を上回り、過去最多を更新している。政府は東京オリンピック・パ […]


評判がものをいう時代

評判はブランドの確立と同義 レピュテーションマネジメント(reputation management)という言葉がある。企業の評判向上のための戦略的な取り組みのことで、評判とはステークホルダーが企業に対して抱く評価であり […]


見込みのないお客さんを見切る勇気を持とう

営業の時間が少なければ売り上げもあがるはずがない かけた労力の割には売り上げが上がらないと嘆く相談が多い。先日も毎月のノルマに悩む生命保険の営業マンの愚痴を聞かされたばかりだが、話を聞いていてどうにも腑に落ちなかったのは […]


求人募集の前に考えること

その補充は本当に必要か 人手不足が当たり前の時代になろうとしている。会社にとっていかに人を確保するかは、当然のことながらこれからのその会社の成長にとって重要な課題だ。しかし、人が辞めると当然のように代わりの人を補充すべき […]


ケチと言われてこその経営

1円で利益の66%が吹き飛ぶ 仕事の関係で車関係のメーカーに出入りすることも多いが、文字通り「1円のコストダウンが生死を分ける」世界の厳しさに胸を打たれることも多い。自動車メーカーのスズキは売上高3兆円、利益900億円の […]


気配りの勧め

仕事の成否は気配りにあり 街を歩けば道路の幅いっぱいに仲間連れで歩く人たち。夜の公園で騒ぐ家族連れ。電車の中では、ドア付近に固まる人たち…。今に始まったことではないが、周囲に対する気配りが無さすぎる。老若男女を問わない。 […]


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